2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の

ちょいへこみ。本当に「ちょい」程度なので大したことはないけれど。 高校生の妹の国語の問題集でちょうどシャーペンが挟まっていたところの文章を書いていた作家が、元電通大生の友人の元指導教官で、こんなちょっとしたことでいろいろ思い出して悲しくなっ…

そういえば

hatena idがdの人がtr/a-z/A-Z/となっていた。

作業はともかく

基本待ち時間がほとんどなので、FF4が進んでしまう。

Linux on PS3

ここ数日、PS3にLinuxと開発キットをインストールするべく、作業中。基本的に時間のかかる処理なので、研究室にいるだけです。 ここまでにはまったところのメモ。 PS3をDVIのモニタで表示するためにはHDCPに対応したモニタである必要がある。今回は新規に購…

それと

ノートン先生も買ってこなきゃ。

FF4

あー、これも買わなきゃ。今年中に終わるかなあ。

PS3

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?021367 5秒長押しはわからんかった。 とりあえず設定ガンガル。

歯が痛い

とりあえず治療したわけだが、麻酔が切れるとやっぱ痛い。 こんなんではドーナツが食えない。

ディンタイフォン

ウマー。

冬休み

ついに来た。つまりは、Todoは大体来年に繰り越せる。授業とミーティングはまだ残ってるけどね。

終わらない

仕事を放置していたつもりは一切ないのだけれど、何でこんなにもやることがあるのだろう。そして何でそんなに締め切りがきついのだろう。

マルチコアプログラミングは流行らない

最近、マルチコアを扱わなければならない局面が増えてきている。これは当然で、PCやゲーム機であってもマルチコアであるようなモデルが続々と出てきているのだから、プログラムを組むことも当然増えるし、コアも今後5年で64になるだとか128だとか言われてい…

小籠包

http://www.dintaifung.com.tw/jp/ http://jin-din-rou.com/top.htmlどっちに行くか。

日本人にとってはどこも楽園

http://nurusoku.blog60.fc2.com/blog-entry-1640.html

自分へのご褒美(笑)

ThinkPlus USBキーボード買ってしまった。 フランス行きを見越して英語キーボードに乗り換えるついでです。

csc学科計算機使用中

すみません>卒論の人達 まだまだ計算するよ。たぶん。

落ちた

for(;;){ LABEL1: a = malloc(); hogehoge(a); if(foo){ goto LABEL1; } free(a); } 泣きそう。やはりgotoは悪。そしてこれはcontinueでも同じだとミーティング中に突っ込まれた。

そういえば

そんなに詳しいわけではないが、日本の数値計算の世界は意外と狭い気がする。まだこの研究室で1年くらいだけれど、大分人を覚えた。

数値計算法の数理

数値計算法の数理作者: 杉原正顕,室田一雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/05/23メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見る研究室に置いてあるのだけど、いい加減買っといた方がいいんじゃないかと思ったので購入。 室田先生…

今週の予定

金曜はサイエンスカフェです。お待ちしています>駒場の人達(見ているわけがない)

目が覚めた

ので大学にきた。こんな時間なのに。 そして、こんな記事を見つけた。 http://tokyo-ethno.jugem.jp/?eid=648#sequel

次回の課題

やっぱり冪乗法かな。来週の授業でやるわけだし。 そういえば、今週の課題はまだ誰も出して来ないな。難しかったか?そんなことはないと思うんだけど。

暇だ暇だというけれど

意外と忙しい今日この頃。STACKはあふれそうです。

ひらめきアイデアコンテスト

http://hirameki-i.jp/ パーティーとかに参加できるようだったので行ってきた。知り合いは決して多くなかったけれど、某IG研のNさんとか、後は6年ぶりぐらいに会った人とか。 ただ飯は食いたい。太りたくはない。両方やらなきゃいけないのが(ry

行列行列

まあ某所で祭りが発生しているようですが。fibの計算はやっぱり行列演算に落とすのが一番自然で分かりやすいよね。