2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンピュータは道具なのか

どうでもいいような、どうでもよくないような話題。 僕の場合は理論系の人たちと比べると、おそらく物理とかやる人たちと会うことが多いような気もするのだけれど、偶に物理屋さんから「我々にとって、コンピュータは道具でしかない」と宣言されることがある…

卒業式ガウン

恥ずかしいコスプレとして有名なガウンというのがあるわけです。 http://www.u-tokyo.ac.jp/stu01/h15_06_j.html これ、着るのもありかな、と悩んでいたのだけれど、I井先生がそこの研究室のメンバーに送ったメールの中に 皆さんはどうしますか。澤君辺りは…

Googleカード使い方

http://ymatsux.seesaa.net/article/113967757.html に追記の件。ゆうちょでも降ろすことが可能。 やり方は、 ゆうちょ払い出し -> カード投入 -> PINコード入力 で終わり。こっちだと1000円単位でも降ろすことが可能なので、セブン銀行で端数が出る時にはこ…

修論オワタ?

ということで、ひといき。実験は続くけども。 ところでそれに関連して、最近Atomとかいうプロセッサをいじりはじめたのだけれど、パフォーマンスが悪過ぎるなあ。数値計算には全く向かない。いまどき、1FP/clockとかって使い物にならないんですけど。クロッ…