2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

あまり興味が無かったりする。それよりも学年越しとか大学越しが大事。 ところで、アブスト以外書いていない場合、そろそろ1page/日が求められます。

帰省して

体内時計がきちんと修正されるという事件が発生した。 ところで本日のPOJ Monthlyは無理ぽです。

今更ですが

DS LiteのアダプタはZEBRAのため交換されませんでした。当たりを出すのは、そこそこに強運か、たくさん買わないと無理みたいです。

どう見ても

年男です。本当に(ry というか、ですね。昔は大学卒業するときには22歳とか思ってたわけですが、++された上に、目の前にはさらに++文が待っているという。 一つの文中に二つ以上の破壊的代入がある場合その動作は未定義なので、結果として若返るということが…

今年の総括

一応、まとめておくかな。 今年の最初の頃はCPU実験だったはず。もう1年も経過したという思いより、まだそれだけしかたってないことが意外。 4月まで続いたわけだけれど、その辺りはあまり覚えていない。演習3があったはずたけれど、そんなにまじめじゃなか…

部屋の掃除

うーん。まあこれくらいでいいかな。ようやく、「汚い部屋」という程度にまで片付きました。

Pisson方程式

http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problem?id=2601 この問題、ただの漸化式的な問題に見えるけれども、実は1次元Poisson方程式を解く問題だったりする。 っていうのはつまり、と書けるわけで。そうすると、両端がディリクレ条件になっていると考えて、各点…

めったに書かないけれども

たまには麻雀の話とか。 http://www.mahjankikou.co.jp/answer_001.htmlありえない・・・・下手にも程があると思う。 七を持ってきたらどうするというのだろうか。 ですから、例え次のツモが1ソウで、その時ソウズ下が誰の手牌でも使われていないと読める状…

地下

LANが繋がらない気がするのは気のせいかなあ。DHCPサーバの調子が悪いのか、それとも他の原因か。 それよりも気になるのは地下に誰もいない、という点。

それなんて嫌がらせ

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

ktkr

とりあえず、有限差分法はFinal difference schemeです。typo以外で間違えないことを誓います。

私信

>nik(ry 当研究室では、すでに1冊購入済でありますからによって、割り当ては少なくしていただいて結構です。

abst2

日本語をほぼ全部書き直しました。 これだけ書きなおすとなると、はっきり言ってSVNがdiffで管理することとか何の意味も無いよね、とか思った。

帰省

30日の午前6時5分東京発ですよー 前日から起きてないと確実に乗り遅れますよー ということで、29日の夜に東京で飲みませんか?w

abst

とりあえず、日本語の段階で訂正が18箇所に入りました。すごいですね。驚きです。 英語版については、まだ保留。一度書いてはいるけれど。

ふみだい

某サーバマシンを踏み台にして、新マシンにリモートデスクトップアクセスしようとしたけれど、一筋縄ではいかないような感じ。問題は踏み台マシンに対してはほとんど権限が無いということ。ポートも全然開いてないし開けれない。 なんか勘違いしてるような気…

英語鬱

ところで、研究室に新マシン導入しました。ということで、サーバーマシンに勝手にカスタマイズ。これでようやくSVNでのバックアップが可能に。

結果として

Associateと書かれた名刺をもらった。

Title

助教授が、Associate ProfessorなのかAssociated Professorなのかで悩む。アルクの辞書ではAssociateだけれども、例えばGoogle Suggestでは候補に出てくるのはAssociatedだったりする。 さらに問題は、S田先生のWebページには、N大学の時にはAssociateなのに…

それなんてPla(ry

「情報科学」「卒業論文」でググると癒されるらしい。 http://cs.tsuda.ac.jp/course/thesis.html 2004年度 (略) Yahoo!News メール配信プログラム それP(ry

今週は

P2が最後に載ってたりとか色々ありましたが、一番面白かったのはナルトだと思う。それはさておき、ネウロを読んでAIについて考えていたら、チューリングテストというのは人工知能に対するテストというより、人間に対するテストのような気がしてきた。チュー…

シミュレーション板

http://science4.2ch.net/sim/結構良スレがありそうな予感だが、如何せん人がいない。困ったことだ。

食事

腹が減ったが麺は嫌だという理由により、さくら水産に。せっかくなので一杯だけ飲んだけれど、ものすごい勢いで酒が回る回る。 相当疲れているらしい。帰って寝よう。

ちょwww

http://d.nikori.tk/index.php?c=6#20061209 うちは、人数がどう多めに解釈しても高々4で抑えられるので、そんなにもらっても困ります。ということで、奥のWiiの研究を行っている部屋にどうぞ。

なぜか

ここのところ、研究と言えばテーラー展開と式変形の繰り返しだ。不思議だ。

フェルマーの原理と光の反射

ご存知フェルマーの原理。定理じゃない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%90%86 要約すると「光の経路は極小になるものを通る」、ということだけれども、これを反射の場合に適用するとお…

有理数

テーラー展開とかそのあたりの関係で、有理数を扱いたくなった。ので、とりあえずPerlでMath::BigRatを使用。RationalでCPANのmodule検索しても出てこない。Allで検索すると2番目に出てくる。標準モジュールなのに。これはさすがに命名が悪い。そもそもBigRa…

寒くて眠い

ここのところ、ずっとそんな感じ。あー、プレゼン資料がまだ出来ない。 後、nikori社長がひどいらしい。あんな感じでやっているのに、卒論の内容は固まりつつあるとか。