2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し前

今年も年賀状を書きません。来た物には返信しますが、あまり書くことはありません。 さて、今年最後の夢にあたるのかどうか知りませんが、今朝の夢は「サスケ×ナルトのドロドロなSSを読まされる」物でした。イベントの呪いでしょうか。id:wpw氏の夢を、いつ…

雑記

ネットにつながらないので携帯から。 昨夜は9時に寝ました。寝てばかりです。 バスケをやってる妹の携帯待ち受けがスラムダンクになってました。微妙に趣味が悪い。 仕事がおわりません。

某プログラミングコンテスト

高専のプログラミングコンテストを題材にした番組がNHKで放送されていたりする。 http://www3.nhk.or.jp/hensei/bangumi/ch3-20051228-176.html 前回放送されていたものに関しては、録画を見たのだけれども、そもそもこれがどういう機関によってどうやって実…

冬のイベント

終了すると電車の混み具合が半端無いことが想定されるので、さっさと帰宅。初日・二日目共に特に欲しいものはないし、挨拶に行こうにもその対象がほとんど無いのが現状なのでやめておくことに。毎度のことながら地方に帰省をする人間にとっては、この日程が…

忘年会

ということで、今日は酒を飲んで明日には実家に帰ろうかな。やらなければならないことがそこそこいっぱいあって、どうしたものかと考え中。faddは確かに早くなったけれども、それでも31 nsはかかってしまう。どこが遅くなっているのだろうか。 朝(昼)起きた…

ハードウェア

ある関数fがあって、その関数の中ではAという作業とBという作業をするとする。イメージとしてはこんな感じ。 int f(int arg1){ return B(A(arg1)); } さて、ここでAという関数とBという関数は、どちらも整数を受け取って整数を返す関数だとしよう。さらに、…

快晴

今日は、仕事の方をとっとと片付けようかなあと思います。作業時間≒進捗となるような仕事はモチベーションを上げるのが大変ですが、何もしないでいると結局何も終わらないので、さっさとやってしまいたいと思います。 で、明日は大学。とりあえず打ち合わせ…

夜になっても

腹が減らないので、なんでかなあと思っていたら、そういえば今日はべんてんに行ったのだった。忘れていた。人間は、幸せなことを忘れやすいと言うことを実感・・・って何を言ってるんだ俺は。 ymatsu氏よりメールで「明日来いゴルァ」と言われたが、当然ながら…

眠い・・・

昨夜はクリスマスイブだったらしいですね。知らないけど。 現在は我が家の中に男が5人、女が2人というよく分からない状況。いびきをかいてる奴がいるんですが、死ねばいいのに。こんな時間だと言うのにテンションが高い人々がいるんですが、すごいよなあ。 …

本日の総括

夕方まで寝て、ラーメンを食って、H谷先生に提出するレポートを書いて、眠くなったのでまた寝て、気がついたら日が変わっていました。ビバクリスマス。 で、今日と言う日に特別な思い入れとかそういったものは無いのですが、年末なんだなあということをいろ…

今日はお休み

昨日は、いろいろやってたこともあって、朝の6時くらいまで起きてました。おはようございます。 本日の巷の空気は大きく分けて二種類のようですが、僕はと言えばその間くらいに位置していると勝手に主張しています。いや、多分負け組みのほうに属しているの…

汚い豚はただの豚だ

今日と明日、来客があることもあって大掃除を兼ねた掃除を。引越しをして間もないのに、どうしてこんなにも部屋は汚れていくのか。埃はどこから来るのか。謎である。

言語にかんするほげほげ

id:sumiiさん経由の情報ですが。 http://jp.sun.com/communities/open/technology/01_language.html MinCamlに関することとか、MLの日本語コミュニティが無いとか、そういうことは置いておくとして。すごく奇妙な文章に感じました。理由としては、最初にPerl…

一瞬で解明

fmulのデータの内容を出力して実験していたら、気になる記述を発見。オーバーフローのビットはそこじゃないって・・・・ということで、修正するときちんと動きました。うわーい。これで一応のFPUの命令セットは作れたわけで、よかったよかった。 ところで、…

金がない

給料日は今日じゃなかった・・・鬱。sqrtはfmulのバグにより動かないと言うことが判明したので、fmulを修正する必要が。sqrt自体は頑張ればfmulを修正しなくても動作すると思うのだけれども、さすがにfmulにバグが残ったままでリリースはありえないので頑張…

sqrt完了

とりあえず、実装は完了した。どの程度の遅延が発生するかとかは、ちょっと分からないのだけれども、多分大したことにはならないと思う。現状、sqrtは計算するのに8クロックかかる。乗算の回数が多いのでどうしてもそうなってしまう。fmulインスタンスを二つ…

FPU高速化

ちょっとインターフェースとかそのあたりの問題があったりなかったりということで、faddとfsubを書き直した。正確には、faddを作っただけなのだけれども、fsubは第二引数の最上位ビットにnotを入れるだけなので、大したことはない。 で、今更なのだけれども…

ちょwwwおまwwww

http://blog.livedoor.jp/oisa25012/archives/50284058.html 何なんだそれは。 そういえば思い出してみると、ズッコケ三人組が未来で活躍する話があった。結果は夢オチだったのだけれども、タイムカプセルがどうのこうの、という話だったように記憶している…

メモメモ

ALUの修正 ZF, SF, OFにリネーム AND ORを付け加える Shift命令を修正する FPUの作成 Floor FSUB, FADD修正 sqrt

中間発表

この発表の目的の一つは、高橋メソッドの実験にあったわけですが、それよりもデスクトップドドド(http://massacre.s59.xrea.com/game/dtddd/index.htm)の方が受けが良かった感がある感じ。 やる気がない発表ですみません。ようやくFPU作成が面白くなってきた…

夜食

深夜まで作業をすると腹が減るわけですが、こんな時間に食べると太ってしまうと言うことで、味噌汁を飲むことにしました。もちろんインスタントですが、それでも十分に安いし。かといって、それでは腹が膨れないので、乾燥わかめを大量に入れることにしまし…

上記進捗

AND ORは付け加えた。Shift命令を、論理シフトから算術シフトに変更した。Floorは作った。

悪人の見分け方

さきほど家の前のローソンに買い物に行った。で、250円位する保存食を二つとペットボトルを一本買って、どういうわけか890円の会計を請求された。相手が間違っていると主張して自分が間違っていると言うのは恥ずかしいので、店を出る前にレシートで確認しよ…

FPU

命令セットに多少追加しようかなあと。とりあえずsqrtの実装を行おうと思ったのだけれども、 http://www.finetune.co.jp/~lyuka/technote/fract/sqrt.html を読む限りでは、割り算命令が内部に必要になるようだ。ということなので、1/sqrt(x)を求める命令を…

YAPC告知

YAPC(Yet Another Perl Conference)::Asiaの告知が多方面にて。YAPCには行ったことがないので是非、ということで事前登録を。なんかイベントがあると言うことは聞いていましたが、YAPCのことだったのか。そのあたりの情報まではさすがに入ってこないので、何…

夜更かし

だから早く寝ろって>自分 と思いながらも、ついついInteger to Floatの回路なんかを書いてたりしてこんな時間。どうやら動いているようだけれども、これを全てテストするのは不可能に近いなあ。乱数で適当に生成した数値に対してテストを行うようにしてみよ…

Javaの進化

Javaが1.5からさらに進化するにはどうするかと言うことに関して、僕の主張は型推論かクロージャくらいじゃないか、というものだった。型推論に関しては、LinkedList<Integer>とか書くのが面倒だから、varとか書いておけば勝手に型に変換されるようにしちゃえばいいん</integer>…

眠い

8時半に新宿に呼ばれているので、ちょっと寝よう・・・ ところでそろそろ某氏の自動煽りプログラムの被験者として、卒業論文のSpecial Thanksに名前が載ると思うのだが、どうだろうか。

確率がどうした?

世の中は確率で回っている。確実なことなど何も無い。電子がどこにあるかだって確率でしかわからない。 http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20051212 さて、言及されれば仕方が無いのでちょっと反応してみようかなあ。まず、以下の発言に関して。 「な…

Webの環境設定に関して

某氏が、提供されたサーバー上でPHPのコードを動かす必要があるらしかったのだが、動いているApacheのバージョンが1.3とか(それでいながらApache2.0も入っている)、PHPが古いバージョンで、かつApache2.0でしか動かないものとか、MySQLが古いバージョンとか…