言語にかんするほげほげ

id:sumiiさん経由の情報ですが。
http://jp.sun.com/communities/open/technology/01_language.html
MinCamlに関することとか、MLの日本語コミュニティが無いとか、そういうことは置いておくとして。すごく奇妙な文章に感じました。理由としては、最初にPerlが挙げられていますが、PerlPerl Mongersが同列に表になっているからじゃないかなあと思います。つまり、それは言語なのかそれともコミュニティなのかが分かりにくいのです。例えば、PerlPHPのリンク先は英語のページになっているのに、Haskellのリンク先はsampou.orgになっていたりとか。結局Gaucheは言語というつもりで書いているのか、コミュニティがGaucheなのか。
情報にもなんとなく偏りがあるのかなあという気分。もちろん、個人の情報なんて偏っていてしかるべきなんですが、どうにも・・・Common Lispはどこにいったのかなあ?とかいうのも含めて、ちょっと言語に対して贔屓があるような気がしてならないんで。