2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たいしたことが出来るわけではありませんが

http://www.mikeneko.ne.jp/thankyou/ 作者様の死去という非常に悲しい理由で、ミケネコさんのサイトが無くなってしまったようです。優良なサイトがなくなってしまったり更新停止してしまうと言うことは往々にしてありますし、その度ごとに悲しんだりするの…

小四喜

振り込んだ。鬱。警戒してはいたけれど・・・・

仕事中ですが

ジーパンのチャックが開いていることを発見。やべえ・・・と思い、引き上げ・・・・痛ええぇぇぇぇぇぇぇ! トランクスごと皮を・・・・こんな古典的ギャグをやってしまうとは・・・・(泣)

気がついたんだけども

今はまだ、PHP-UsersのMLで発言しづらい。このインジェクションの問題が風化するまで待とうか・・・・

写真

缶じゃないし。

SQLインジェクション(続き)

仕事に飽きたので、書きます。 SQLについては前回解説した通りなのですが、一体いつ、そんなことが起きるのか。それはすなわち、相手が入力した文字列を、文字列ではなく命令と認識しうる時、です。これは、SQLに限った話ではありません。PerlやPHPのような…

ちょっと中断

日本語に、「いたたまれない」と言う言葉があります。この言葉の意味を説明してくれと言われたら、どう答えればいいでしょうか。結構難しいと答える人が多いと思います。 さて。今日は飲み会に行ってきたわけです。サークルの同期会なので、全員顔見知りです…

結論が出たので

先日のやばかった時のことを書くことにします。 先日も書いたとおり、この虚弱性はSQLインジェクションという名前がつけられている、とても有名なものです。これについて解説します。 多くのデータを管理しようと言う場合、データベースソフトを使うことが多…

とりあえず

なんとか責任追及は免れました。よかった。なので、ちょっと具体的に書きますね。 場所はとある商用サイト。内容は簡単で、SQLインジェクションが可能でした。SQLインジェクションって言うのは、例えばSQLの生成がこんな感じの場合に発生しうるものです。言…

以前

京大の助手あたりが個人情報をとあるサイトから抜き出してて、その損害賠償を求められたことがあった。あれと似たようなことをしてしまった、と。 これ以上は詳しく書くわけにはいかない。簡単にばれるから。 とにかくあやまります。なんとかしよう。

やべー

やばい。とりあえずヤバイ、とだけ書いておく。 下手すると、刑事になりかねないことしちまった。民事、それも出来れば和解で済ませたいところ。被害が出たらそれは何とかしなくちゃいけない。とりあえず、先方に連絡中。 っていうか、すでに被害を出してし…

って

これだけ漫画読みまくってるって、まるでダメ人間のサイトみたいな気がしてきたぞ。

快感フレーズ

これも3冊くらい読んだ。久々に少女漫画を読んだけど、この漫画はすごい。すごいって話は聞いてたけど、やっぱりすごい。 参考:http://www6.plala.or.jp/kannauraha/nikki/rebyu04.htm

密・リターンズ

今日はこれを全巻読破。後半のグデグデっぷりが良し。人気がなくなってきたのが、痛いくらい良く分かった。 昔、これの途中でジャンプを読むのを一時期やめちゃったから、ぜひとも読みたかった作品だったんだけど・・・・読まないほうが良かったかもなぁ。

電影少女

1巻から13巻まで昨日購入しました。1巻は、初版が1990年らしいです。1990年って・・・小学校1年生じゃないんでしょうか。13巻でも、小学校の低学年ですね。古い。 でもまあ、恋愛の話なんて10年やそこらで変わるもんじゃないんでしょう。すごく感動しました…

頭痛いんですけど

風邪がぜんぜん治りません。

風邪

つらい。でもかてきょ。

家庭教師

生徒の答案用紙

M.I.Q.

マガジンの株漫画。株について深く追求するのはやめます。やめますが・・・・ 「今日は4月26日」 って言いますけど、その前の週に海でサーフィンしてたよなぁ・・・風邪ひくよ?

で、

進学先が決まりました。理学部の情報科学科です。成績なんかを見てみると、なんと僕の点数が基準点となっているようです。基準点って何ぞや?と思って、調べてみると・・・・上から8割の部分に位置する人間の点数・・・って、つまり下から2割だね♪ 下から2割…

進学し

後は野となれ 山となれ

人生は

いつもギリギリ 綱渡り

気が向いたので

http://www.google.co.jp/codejam/ とかやってみるかもしれない。Googleプログラミングコンテスト。 ただし、俺の場合はJavaもC++もほとんど使えないので、参加資格は無いのかもしれない。ということで、Perlでやるだけやってみる。もちろん、Javaで組むこと…

明日は

人生の5%くらいが決まってしまうかもしれない日。学部進学第1段階発表。 理学部情報科学科に進学できるかどうか。それが決まる。

と思ったら

微妙に熱がある。早く帰ろう、そうしよう。

体調が悪い

疲れてるのか?

カウンターつけてます

数日前から。有料ですが、まあいいでしょう。自分で作ってもいいけど、はてなで作ってるのと同等の高機能なもの(アクセス解析つき)を作ろうとすると、実質1万円くらいのコストはかかりそうだしなあ。あまりにも無駄だからやめます。 外部呼出しにするなら、G…

いいことだ

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20040909 Perl好き。

今から

関東に帰ります

昨日も

実家にいるにもかかわらず、深夜までチャット。 寝不足。