で、

進学先が決まりました。理学部の情報科学科です。成績なんかを見てみると、なんと僕の点数が基準点となっているようです。基準点って何ぞや?と思って、調べてみると・・・・上から8割の部分に位置する人間の点数・・・って、つまり下から2割だね♪
下から2割ってことは、大体偏差値で40くらいでしょうか・・・・ダメじゃん。まあ、進学してしまえば、点数なんかどうでも・・・って以前にも同じセリフをはいたことがあったような・・・
回想1:

中学受験において、合格最低点+4点で合格した俺。受験の点数と実力は関係ないというのを合言葉に、浮かれて勉強もせず、部活ばかりをして適当にすごしていた。その結果、1学期の成績は燦々たる物。初めての保護者面接で、担任のYさんにボロクソに言われる。

回想2:

大学受験において、なんとか後期合格をつかんだ俺。前期試験でも後期試験でも、入学してしまえば変わらないと言うのを合言葉に、日々をのらりくらりとすごしていた。その結果、結局降年(留年)。今年、ようやく進学する目処が立つ。

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ