2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットラジオ

今度、ネットラジオというのをやってみようという話が某所であって、それに我が家を使おうということになっているらしい。内容は男二人でひたすらしゃべるだけという非常につまらない内容なのだけれど、二人でやるからにはマイクが二本いる。だけれども、通…

ミキサーの必要性

うーん、どうにもうまく複数の音を同時に拾うことは出来ないようだ。基本的に、Windowsでは一つのマイクからの音をとるだけ、となっているように見える。 そうなると、やはりミキサーが必要になるわけだけども、これは高い。安いもので7000円程度もする。こ…

大学にでも行くか

よく寝た。いろいろと回復。 ちょっと厚着して寝たら、すごくたくさん寝汗をかいてしまったけども、とりあえず週末の疲れはほとんどなくなった感がある。週末の疲れを平日に癒す、ダメ人間。

ちょいオタ

http://artifact-jp.com/mt/archives/200511/choiota.html 俺、ちょっとしたU-BOYだからさ、打ち切り漫画とかまかせてよ(U-BOYのUは打ち切りのU)。 ということで、久しぶりに写真でも。自宅に4冊ほどある「ロケットでつきぬけろ!」ですが、まだまだ増やす気…

冷静さは一瞬で取り戻せる

馬鹿とか阿呆とか、そんな言葉では言い表せないものを見た瞬間、「ちょwwwおまwww」とかいう発言で当時メッセにログインしていた2名ほどに話しかけてしまった。深夜にごめんよ。 最近ちょっとイライラし過ぎていた様で、一部に迷惑をかけたかもしれな…

Validat"e"r

Validatorの綴りが間違っている、というのを見つけた。正確には、僕のソースにはきちんとValidatorと書いてあるのだが、モジュール名がValidaterになっていた。うーん。 ちなみに、google先生には怒られるものの、いくつか検索が引っかかったりはする。 http…

衝動買い

http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/ Happy Hacking Keyboard Lite 2日本語版を買ってしまいました。なんとなくむしゃくしゃして。 やっぱり、プログラムを書く上でセミコロンをShiftと同時に押さなくてはいけない英語キーボードは敵だと思うのです。ま…

自転車防犯登録インターフェイス

今日は、帰宅中に2回も止められた。で、思うのだが何であんなにめんどくさい手続きをとるんだろうか。以前に止められたときには携帯端末みたいなものを警官が持っていたのだが、今日は無線トランシーバーで本部かなんかと交信していた。 これ、QRコードとか…

Haskell勉強会

そもそも、開催に関してはどうしましょうか?>関係者の方々 というのも、Haskellの人たちの間でそういう話があるようです。第2回Haskell同好会という名前で、メーリングリストが回ってきました。こちらの方は、余裕があれば参加したいと思っていますが、Tok…

http://inamode6.tokuhirom.dnsalias.org/show/1653滑ってますか、そうでつか。 空気の読めない人間なので、すみません。

バグ

なんというか、大学にはたどり着けませんでした。 ところで、先日のデスマのバグ報告が来たのですが、「全然動いてねえよゴルァ」と言われるだけで、どこがどう間違っているのか、そもそも仕様書はどうなっているのかなどがほとんどわからない状態。・・・それ…

朝帰り

諸事情につき。単に家を出る前と比べて財布の中身が1000円くらい増えていただけです。 とりあえず眠い。だが、風呂に入ってから大学に行かなくては。気力で何とかなるのか、それともたどり着けないのか。

ソニータイマー

大抵の場合、ソニータイマーによって故障が発生する。故障が発生しない場合、ソニータイマーが故障している。

Binary2.0カンファレンス

よく考えたら金曜日か。ってことは駒場から行くことになるわけか。 そうなると、自転車で行くことを考えて、授業の最後の方は抜け出てこようかな。

ジャンプ

ボーボボとハンターが載っていない影響で、しばらく古参漫画家と新人漫画家による読みきりが1本ずつ載る感じかと。個人的には古参漫画家に注目なのだけど、来週はいとうみきお先生、その2週後は樹崎聖先生。そうなると、その間の週を埋めるだけのネームバリ…

書きたいこと、書けること

まあいろいろあるわけですが。うーん、やっぱりこの日記の補足をmixiで行うのが一番良いのかも知れない。だが、相当毒を吐きそうで怖い。 ちなみに、この日記は相当いろいろなことを抑えて書いてます。追記:ということで、mixiでは公開できないことを書くこ…

関数型言語として

ちょっと前に、ある人とメッセンジャーで会話をした。この人は、僕にPerlのOOPなんかを教えてくれた人で、今は研修医をやってる人なのだが。そこで、最近Shibuya.pmにてプレゼンをしたことを伝え、その資料なんかを見てもらった。 すると、Haskellに興味を示…

Perl高階関数

高階関数とは、関数を引数としたり、関数を返したりするような関数のことなわけだけども、Perlで使う人が多いとは思わない。そもそもsubを関数定義じゃなくてクロージャ生成に使う人って言うのが少ない。だが、そんな人でもPerlにおいては二つクロージャを使…

抜歯

ずっと痛かった歯があったので、予約して行って来たわけです。 Sawa「奥歯が痛いんですが、何とか汁」 歯医者「うーん、レントゲン見る限り、抜いた方がいいかもですね」 Sawa「そっすか。わかりました」 歯医者「じゃ、抜きまーす」 Sawa「えっもう抜くんで…

ちなみに上記の記事は

namasute氏を煽るための記事です。よろしくお願いします。

これは楽しそうなランキングですね

http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problemstatus?problem_id=1145&orderby=clen&language=-1 個人的には、普通に3位にいるあの人の存在に笑った。

当然機嫌が悪くなるわけですが

http://worstman.net/~netalog/neta.cgi において、[ 2005/11/19 19:45 Mp3とか。@クラ http://d.hatena.ne.jp/succeed/20051118 こんな人が先輩にいると思うと萎え] とか書かれてますが、こんな人っていうのは誰を指しているのか。 いや、単に寝ていなくて何…

雑感

Listを二つ使ってどうのこうのって言うのは差分リストとかそういう概念なのかなあ。あれはめんどくさくて一度理解することを放棄していたわけだけど、そのうち読み直そう。 後、無限リストを使う場合って言うのはやったことが無かったけども、Haskellでやる…

高階関数って楽しい

ということで、Perlで高階関数を作りながら(単純にソート用の関数を返す関数を作っただけですが)、まあつらいところを乗り越えようとしています。 それにしても、何で久しぶりの仕事がこれですか・・・

ですまあち

えっと、昨晩より投入されたわけですが・・・・ まあ、本物のデスマーチっていうのはもっと時間的にもまずいものなんですが、しかしまあ、何で納期が朝よ?というのに投入されているんでしょうか。死にそうです。 っていうか、もうすぐ明るくなってきたりす…

型の記述に関する議論

OcamlもHaskellも、どちらも型推論を搭載している言語である。これは言語の上でとても重要な意味を持っている。だが、上記のソースを見てもらってその型推論が同じに見えるだろうか?一応、やっている内容は同じなのだが。 というのは、Haskellでは基本的に…

遅延評価

id:Uuutokuda:20051117:1132202387に関して。 このソースコード、まずOcamlの方を見てみる。書いたのはk.inabaさん。D言語を操ったりするらしい。zipperについてよく分からないのでなんとも言いがたいのだけど、多分遅延評価は使っていないのではないかと思…

東北から電波に乗せて

id:wpw:20051118にて。お返事が返ってきますた。書いてないことまで読み取って要約してくださって毎度のことながらありがたい限りです。結局のところ、どっちでもいいような型の記述の部分ではどっちでもいいのかなあ?といった感じでしょうか。 考えていて…

とりあえず

アップルのiMac G5欲しい! Macを手に入れてどうするのかというのは未定。

大学には到着

コンパイラ演習に出席していますが、やっぱり頭が痛い。寝てしまいそうだ。明日の駒場は結構つらいかもしれない。 ところで、一部の人しかわからないのにも関わらず、とてつもなく面白くないことを思いついたので書いてみる。高橋メソッドの利点として、一つ…