バグ

なんというか、大学にはたどり着けませんでした。
ところで、先日のデスマのバグ報告が来たのですが、「全然動いてねえよゴルァ」と言われるだけで、どこがどう間違っているのか、そもそも仕様書はどうなっているのかなどがほとんどわからない状態。・・・それってそもそもバグなのか?
ということで、ソースを見直していたところ、とりあえず日付関連で一箇所ずれを発見。よくやってしまうミスなんだけども、2005-11-11から2005-11-19までの日付のデータを取得する際には、カラムがdatetime型ならば、

datetime >= "2005-11-11" AND datetime <= "2005-11-19" 

ではなくて、

datetime >= "2005-11-11" AND datetime < "2005-11-20" 

とやる必要があることを忘れていた。BETWEENはこの場合は使えない。ついでに、もう一つミスがあって、日付の表記が

datetime >= "2005,11,11"

となっていた。だが、MySQLはこのあたりは結構柔軟に対応してくれるようなので、問題は発生していなかった。めでたしめでたし。
ところで、他のバグはどこにあるのかなあ・・・何が仕様かわからないからなあ・・・