2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ES提出

うはwwwwまた提出してしまったwwwwww さて、これは来週あたりには結果がわかるかねぇ。

いつになったら返事が来るのか怖い

某社のES、まさか落とされることはないと信じてはいるけれど。 落ちたことを知るのはずいぶん後と言う話を聞いたので、どうするかねぇ。さすがに3日で返事が来るとは思ってないけど、目安がないと怖いよねぇ。

また狂った体内時計

もうね、どうしようもない。 就職活動は余計にやばい。一見、社会人の規則正しいリズムと同期をとれるように見えるが、不定期でそういうことをやると、余計に反動がくる。

Dとか

D論の審査を見に行きました。見てるだけ。しかし、アレは居心地悪いね、本当に。ほかにいるのは先生ばかりだから。まあ、今日のKさんはそれほどギリギリでD論書いてるわけではなさそうだし、荒れてはいなかったように思いましたが。 Dを取るのは大変そうだけ…

しうかつ

とりあえずひとつ目のところにエントリーシート提出ed。 さて、書類選考は通るかねぇ。ところで、はてなキーワードの「エントリーシート」の項目にて。 たいていの場合、嘘と誇張の塊になる。 いや、それはちょっとwwwww

高級PC

http://www.pc-zeus.com/bto/bto-jewelry-spec1.htmlありえん、とは思うけど。プラチナよりは金の方がいいなあ。熱がこもらない気がする。その意味で言うなら純銀の方がいいんだろうな。 水冷PCってのがあるわけだけど、あれも見た目を良くするんであれば、…

遠路

三浦半島に行って、その翌日は中央林間まで。ありえん。遠い。しかし、思い出してみると、小学校低学年までは三浦半島に住んでいたわけで、大学入ってから3年半くらいは中央林間の手前に住んでいたなぁ。何とも言えないしみじみとした感じになったわけだけれ…

応用数理学会誌

開いたらいきなり萩谷先生で、続いて住井さんでさすがにびびった。なにこの偏った人選、的な。 しかし7号館の人は他にはあまりいなくて逆に安心した。

さて明日は

昼くらいにYRPという恐ろしい場所に行きますよ、と。 問題は、普通に遠いという事実。交通費が死ねる。

目標

現状を考えるに、たとえ200G Flops出しても30msec程度かかる。従って、0.1secを切ることが出来ればほぼ優勝ライン。昨年の結果を見る限り、とりあえず、2048*2048を0.5sec以内にLU分解しよう。これが予選で点数をもらえるラインと見た。

バグ解決

これはひどい。某ツールキットのrowとcolが逆になってる箇所がある。 やっぱり先に全ソース読むべきだったかもしれない。

技術の進歩

今まで面倒だったことが、簡単にできるようになることは素晴らしいことだ。しかし、今まではまりどころだったことが隠ぺいされることによって見えなくなっていることは、認識しなくてはならない。 そしてまた、一度落ちた穴にもう一度落ちなくてはならない可…

なんじゃそりゃ

疑似乱数の生成においては、同じ乱数を何度も使用することがありうる。たとえば、何かバグが発生したらしいということになった時に、再現性が無かったり、たまにしか起きないようなバグでは困る。そしてそういうものが生成した乱数に依存しているなら、同じ…

追記

http://d.hatena.ne.jp/nyaasan/20080118/p1 そんなひどいwwwwwちょうどk.inabaさんが開かずの扉を開けてるのを目撃。もうすぐまた南半球へ行ってしまうのですね。最近日本人への風当たり強そうだけど。

こっちにも来たCode Craft

このコンテストは何なんだ?k.inabaさんにも来ていたらしいが、登録された心当たりはICPCに送ったアドレスくらいかなぁ。

良くわからんスライド作り

就職するのかどうなのか、ということで現在自分がやっていることとかやってきたことをスライドにまとめようとしたのだけれど、これはもう、カオスとしか言いようがない。 いろんなことをやり過ぎていて、しかもどれも中途半端だから始末に負えない。

Scilab Dynamic Scope

昨日あたりに、Emacs LispがDynamic Scopeでどうのこうの、と言う話で思い出した。Scilabは基本的に全部Dynamic Scopeだった。実際の実装の方に意識が行っていて、Dynamic Scopeという名前と結びついていなかったわけだが。 function y=sum2(x1,x2) y = x1 +…

キーボード配列変更に関するメモ

日本語キーボードから英語キーボードに変更したが、差し替えただけでは配列は変更されない。 レジストリ書き換えで対処する。 http://yoosee.net/d/archives/2007/12/11/003.html 日本語入力時も英語配列で使うために、まず regedit から \HKEY_LOCAL_MACHIN…

大学ローソン

さっき買い物したら、なぜかユーキャンの資格に関するパンフレットを入れられた。・・・大学をなんだと思ってるんだろうとふと思った。あまり深くは考えない。

Cell Speed Challenge

これ、参加しようと思ってるんですが、チーム名を決めなくてはならない、ということになって、Yet Another Yuta SawaでYAYSとしようかと思ったのですが、ググると一番上に性転換モノの小説サイトがあってやめました。

Kernelが再構築されました

色々あったけど、ようやく終わった。 なんか、/bootでinstallkernelコマンドを打っていたのが良くなかったらしい。ちゃんと、makeしたkernelのディレクトリでやれば何の問題もなかった。 ということで、このPS3ですが一日一回再起動をかけることにしました。…

容量不足

このPS3、本当にHDDが少なすぎて困る。特に/bootがやばい。どれくらいかと言うと、Kernelイメージを2つ置くともういっぱい。100Mしかないから当然なんだけれど、さすがに2つでいっぱいになると、installkernelとかmkinitrdとか、そういう命令を適当に実行で…

HDD問題

外付けHDDはダメぽでした。理由はもともとWindowsで使っているから、FAT32になっている点。 symbolic linkが作成できないというのでkernelコンパイルがストップ。そりゃそうだ。この外付け使うとデータ共有は楽だけど、それ以上のことはできなさそう。諦めて…

Kernel再構築

PS3のKernelを再構築するために、Kernelのコンパイルがしたいわけですが。 うはwwwwHDD足りないwwwwテラワロスwwwwそもそも20GのPS3なのに10Gは必ずPS3に残す必要があるとかで、さらになんかよくわからないけど使えるHDDは6Gだけ。適当に何でも…

Network問題解決

なんで外に繋がんないのかとやっていたら、DNSが引けてないだけだった。鬱。 これだけなら簡単かと思いきや、Fedoraでの指定方法が全くわからないしググってもちゃんと出てこない。結局、 /usr/bin/system-config-network-cmd > file としてやって、一度ファ…

戻ってきた

とりあえずPS3を復旧しよう。とのことで、 http://cell.fixstars.com/ps3linux/index.php/Fedora_7%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%92%E5%86%8D%E6%A7%8B%E7%AF%89%E3%81%99%E3%82%8B を参考にしていろいろとupdateを。その結果 dtcを…

新年らしい

何も変わらない。 ところでPS3のLinuxなんですが、しばらく起動しておくとあっという間にメモリがいっぱいになっています。 Mem: 217068k total, 214568k used, 2500k free, 76k buffers 妙に遅いと思ったら、スラッシングか・・・・かといって、それほど不…