2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うわああああああ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088730674//250-8208473-9184237

樹崎聖先生

努力は結果出すまでやって初めて努力。 だから まだオレは何もやってないのと同じ。まだ試されてもない。 だから 腐らない。休まない。目指す事を小さくしない。あきらめない。 落ち込まない。見失わない。努力のための努力をしない。研ぎ澄まし、積み上げる…

今週の絶望先生

いやーなんつーの・・・今週のマガジン読んでたらですね・・・ なんか絶望先生で目も当てられないとか言われてるリストがあってですね・・・・ 「さわの水着」とか書いてあるの・・・ もう絶望した!久米田康治に絶望した! もちろん、ここで言われている「…

誕生日です

さあ祝え

某仕事で

プログラミングの問題を作れという指令が。プログラミングの問題といえばPKUなわけだが、どこまでパクりをするかが問題。というか、すでに拝借する気しかない。 もっとも、日本語になるわけだし、あと言語はJavaかPHPという設定らしいので、なんとかしようと…

忘れてた。

数日後に山に行きます。

昨日の思い出

ちょっとずついろいろなことを書きますが、昨日のLLNの方では抽選会がありました。抽選券は注文一つにつき一枚というアレ仕様でしたが、二つしか注文していないのにもかかわらず、最初の方で一つ当たり、たのしいRuby(ASIN:4797314087)をいただきました。 な…

思い出しついでに書いておこう

ほとんど誰も書いていないわけだが、sfとかいう電卓作ってる人は空気を読むべきだと思った。そりゃあさあ、言語オタクなんて所詮はプログラム言語を読めるかわりに空気を読めない人の集まりでしかないわけだけど(暴言)、あの人って本当にLLが好きなのか? 単…

継続

http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/docs/cont-j.html 継続って言葉はほとんど常識なのだろうか。末尾再帰の最適化なんかでも使う技術のようなので、来学期に教えてもらえることを期待。 要はクロージャーってことでいいのかなあ?と昨日の段階では思っ…

LLDN

とりあえず前半終了。せっかく新宿まで来て、かつ夜まで時間があるのでKEELの方に寄っていくことにしたが、残念ながら誰もいない。かといって、所詮はネットが使いたいとか、ノートを充電したいとか、そういう理由でしかないのであきらめる。 で、今はネット…

話題はいっぱいあるわけで

LLDの方で渡されたパンフレットにあった、Lispチュートリアル&List事例紹介セミナーの案内について。どうでもいいんだけども、この招待している人の中に萩谷昌己という見慣れた名前があるのは気のせいでしょうか。しかも、なぜだか京都大学という注釈がつい…

小飼弾氏のPerl/CGI道場

良書と言われながらも、まあ自分にはもう不要だと思って買ってなかったのですが、サイン会をやってくれるとのことで、それならと購入。まあ、今更読むものとしては微妙だわな。 流し読みで気になった点をいくつか。 http://d.hatena.ne.jp/perl-cgi/ Linuxは…

あ、そうだ。ここに書いておこう。

現在親友Nには1000円借りている。ymatsu氏には1000円貸している。id:Uuutokudaには1200円貸している。備忘録。

さてさて

夜の部も面白かったわけですが、ロフトプラスワンってとこに行くのは初めてでして、場所に迷うとかそういうことは無かったのですが、そのシステムを知らなかったのが痛手でした。っていうのは、料理とか酒とかは別料金なのね。しかも、高い。 普通なら金を持…

PKU

http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/showproblem?problem_id=1850 どっかで見た問題だと思ったら http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/showproblem?problem_id=1496 とほぼ同じ。ただし桁数が違う。 もしかしてと思って、まったく同じソースを貼り付けたらwro…

なんとはなしに

1850は与えられる文字列が一つだけだった。それに対して、1496はscanner.hasNext()が必要。なので、そこを書き換えて、どちらにも対応できるソースを作ってみた。当然どちらもAccept。

まだかなあ

http://2.csx.jp/users/studioff/

うわあああ

なるほど、そのチェックが必要なのか・・・・

PKU

なぜかwrong answer http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/showproblem?problem_id=1220 サンプル入力に対してはきちんと動作しているのだが、どうしたものか。

LLDN

そういえば、そんなイベントに行かなくてはいけないのだった。

ところで

今年の進学内定者ガイダンスは、10月7日の午後5時かららしい。 それにあわせて歓迎会を行わなくてはならないので、いろいろと考えなくてはならない。

昨日は

寮のイベントである、卒業生研究発表なるものがあった。 このイベントは、その年に卒業する人が各個人の専門分野や研究対象を他の寮生に噛み砕いて説明するというイベントである。他の寮生も、同じ大学に所属しているものがほとんどなのでレベル的には高いの…

っていうか

この問題って2^nより短いオーダーで必ず解けるのかなあ・・・・

これをPKU式に問題にしてみる。

INPUT いくつかの問題がある。最初の一行は、スペースで区切られたnとmである。 1 その後、m行が続く。 各行は、n個の0と1だけからなる文字列(生徒の回答)と、その正解数である。 n = m = 0が入力されれば、INPUTは終了となる。 OUTPUT 各入力に対して、一行…

某進学塾であるところの

日能研の電車内広告の問題。 http://www.nichinoken.co.jp/sikakumaru/mondai/images/sm_sa_0509.gif この問題は意外と難しく、2分くらい電車の中で考えてしまった。いくら酔っていたとはいえ情けない。

忘れてた

Google Code Jamに参加申し込みしてなかった。もう出来ない。鬱。 PKUの良い練習になるかと思ったのだが、非常に残念だ。

PKU

ついに100問。

勢い余って

104問。

進学内定者

そろそろ発表があったりするんだったっけ?ということで。 以下、やらなくてはいけない事項のまとめ。 214号室の確保(予約) 酒・ソフトドリンクの調達 つまみ・食料の調達 先生方・上級生へのお誘いメール送信 進学内定者向けのメール送信 予算の決定 地下の…

トラックバックリダイレクト

トラックバックというのは便利な機能なのだが、それがウザイと感じる人もいる。そういう人はスルーしてしまったり、トラックバックを禁止してしまえばいいわけだ。あるいは削除してしまえばいいわけだ。 ところが、どっかから送られてきたトラックバックをそ…