小飼弾氏のPerl/CGI道場

良書と言われながらも、まあ自分にはもう不要だと思って買ってなかったのですが、サイン会をやってくれるとのことで、それならと購入。まあ、今更読むものとしては微妙だわな。
流し読みで気になった点をいくつか。
http://d.hatena.ne.jp/perl-cgi/

  • LinuxUnixか?
    • 違うと主張することも出来るし、文脈上別に問題が無いとも言える。文字コードや改行コードのみにおいて言うならば、良いのだろうが。
  • telnetを使うの?
    • うーん・・・まあ、メールの受信プロトコルにおいて、popなんかを使うということを考えると、同じようなものとはいえ、なにやら恐ろしい気がする。
  • p76に書いてある、CGIの仕様は、正確ではないような?
    • むしろ、Apacheの仕様だよね。
  • p91の右真ん中のコード
    • 二つだけ、なぜかmyが無い。もちろん問題はないし、修正箇所にも挙げられていないが、文脈上は修正するべきじゃないのか
  • HTMLはProgramming Language?
  • p118のコード
    • 別に間違ってはいないけども、このソースならばせめて順番が入力した順ではないことくらいは注釈としておくべきではないだろうか。
  • p140の上のほう、URIが1024byteまでという記述
    • ちょっと眠くなってきたので明日RFCを調べるが、確かそういう実装がありうるという話だったような。上限は特にRFC上には無いはずだよね。