2009-01-01から1年間の記事一覧

64bit OSによる恩恵の原因

かなりエッセンスだけ書いたところ、当然のようにsumiiさんに突っ込まれたのでちゃんと書きます。というか、本当のことを言うと、64bit OSにしたときに改善される本質が何なのかはベンチマークの結果しかないので実はわからず、結果だけ書いておけば誰かが教…

長崎大学のGPUスパコンのアルゴリズム

エントリを変えて、長崎大学のGPUスパコンで使われたアルゴリズムについてみてみたい。資料はhttp://www.ssken.gr.jp/MAINSITE/activity/sectionmeeting/sci/2009-2/lecture-1/ppt.pdfにある。 このアルゴリズムは、一般的にはTree法とかFMMと言われている物…

32bit/64bit OSの性能比較とスパコンの性能比較の関係

最近Windows 7とやらが発売され、結構な人が64bit版を導入しているようです。僕は諸事情で32bitですけど。64bitと32bitの違いというと、たくさんのメモリが使えるかどうか、だと思ってる人もいると思います。それはそれで正しいのですが、計算性能でも違いま…

Shibuya.pm#12 見てきたお

Key-Valueは相変わらずの世界だよね・・・ いい加減、標準化なり、標準ベンチマーク作成なりがあってしかるべきなんだろうけど、そもそも汎用化よりは専用化に進んでいる世界だから、それも難しいんだろうねえ。 これ以上書くと、(社会的にではなくて会社的…

Windows7でFOMA通信ができない件

Vista用ドライバ再インストールしてみたが無理っぽいな。 理由はわからんが、とりあえず通信できない。Windows7を早く対応させてくれ。

さすがにスルーできんだろこれは

http://nakasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-1208.html

プログラミング言語のコミュニティの成長過程に関する雑感

今から書くのはあくまで個人の感想ね。良し悪しも論じるつもりはないよ。 あるプログラミング言語ができると、まずそれに群がる人たちが出てくる。新し物好きの人たち、アルファギーク(笑)の人たち。今だとGoとかがそれにあたるのかもしれない。その人たちの…

備忘録

http://ushinews.com/?p=148 Windows 7で英語キーボード使う場合は、ベータ版じゃなくても同様の問題が発生するようだ。 正規の方法については、今度Lenovoに聞こうと思うが・・・・ 暫定的な解決法としては、 http://poiuy.jugem.jp/?eid=86 に書いてあるが…

1000日記達成

これははてなで、1000日目の記事になります。ここで書き始めたのは、本当にずいぶん前ですね。大学入ってしばらくのころでしたっけ。もっと若ければ、自分でブログシステム構築位するんでしょうが、もうそんな年じゃないのではてなに甘えまくっています。 世…

スパコン凍結について、一言だけ

結果については、あえてどうのこうの言っても始まらない。民意(笑)とでも言うべきかもしれないが。 とてもすごい時期に決定したものだと思う。SC09の開催前日にこの決定が行われるんだぜ?SCに合わせてスパコン撤退とか、本当に鳩山政権はすごいところで国際…

どっきどーきにしてやんよ

そういえばむかーしむかし、どきどき魔女審判って買ったんでした。プレイした記憶があります。全隠しストーリを見たところまでは記憶しています。2が出たという話ですが、そっちはやってません。それどころかDSをやっていません。 話は変わって、今広島に実…

相対的貧困率とやらを下げる一番簡単な方法、もしくはそのうち勝手に下がるだろうという予想

おんなじことを他の人がいっぱい言いまくってるんですが、一応言っておくと、「年収200万円以下の人が海外に移住する」ってことです。現段階ですぐできる、本質的な改善としては、これ以外ありません。 そもそも、相対的貧困率ってのはその名のとおり相対的…

サンシャイン牧場あれこれ

いろいろ実験した結果、「たくさん貯めてから売却したほうが経験値があがる」というのはデマ。さっさと売却して、レベルが上がるタイミングを早めたほうがいい。ただ、おそらく内部ではdoubleあたりで数値を管理してそうなので、丸め誤差レベルでごにょごに…

あとそれと

来月の後半から1ヶ月、中国地方に研修で出張することになりました。IPがReachableかどうかすら怪しい。

明日から

一泊二日で関東の北東部に行ってきますわ。

Round 1C終わり

ということで、Round 1Bでも醜態を晒した結果、Round 1Cまでもつれ込むことになりましたとさ。Round 1Cになると、問題がやけに簡単でビビった。リスニングの問題を間違えると、どんどん簡単になっていくTOEFLを思い出した。こんなんで満点とってもねぇ・・・…

みごとに醜態晒した

おわた。マジでおわた。あと1分でCがLargeまで解けていたのにというのが、本気で悔しい。 言い訳をすると、ソース中に2ヶ所間違いがあって、二つの間違いが相殺してN=1の時には正しい答えを出すようなプログラムを書いてたせいで、WA連発してしまった。 俺…

Round 1A 直前

二日酔いやべえ 醜態さらしそう

GCJ qualification round problem A analysis

ってことで、Problem Aの周りの人たち(勝手にfriendに入れた人たち)のソースをちょろちょろ読んだ結果を報告。 正規表現で()と[]を変換すりゃいいよねってのは、書いたとおりなのだけど、正規表現でやってるひとは周りの人たちで30%くらいかなあ。k.inaba氏…

本末転倒

id:hitode909:20090904:1251991887 ブックマーク上位にあったので見たのだけど、 ファイルの編集くらいはできるようになったと思う. Vimperatorと同じだと思えば容易に覚えられそう. 叩く気はサラサラないのだけど、vim使わないのになんでまたVimperatorな…

SAWAは神

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/04(金) 19:13:17 id:SWa4Cn56P SAWAって解答用紙に書いたら合格するってSAWAがいってた まだ書かずに合格できると思ってる情弱がいたとは驚きだ。

GCJ Qualificationまとめ

問題Aは、トライとか作ってやってみたものの、考察すると実は大したこと無くて、正規表現がまともに使える言語を使えばすぐだった。 要は与えられるのはマッチパターンなので、それを正規表現の形式に直して全部調べるだけ。()と[]を置換すれば正規表現とし…

先週末あれこれ

金曜日は某社のイベントで、ひどい格好をした。このために費やした時間はかなりものだったのだけれど、それはさておき社外にあの写真が流出しないことを祈る。土曜日は、LLTV。いろいろ思うところはあった。最初の朝から生TVとやらで質問してみたりした。相…

Summer Wars感想

相当前評判がよかったので期待して観に行った。が、個人的には残念な感じ。 以下ネタバレを含むので注意。確かにストーリーの骨格はよくできていると思う。ナツキ先輩とのドキドキな関係をはじめとする人間関係模様だとか、たくさんのキャラの性格をよくまと…

Summer Wars観てきた

感想は明日。 立川まで自転車で往復した。どれくらい時間がかかるかわからなかったのだけれど、行きは道を考えながらだったので25分くらい。帰りは深夜で車が少なかったこともあって、ゆっくり走っても20分程度だった。 21:15からの回だったので、かなり空い…

ページ数はContentsなのかViewなのか

サーバにTeX環境をインストールしていて思ったこと。そもそもTeXを使うメリットの一つは文書の内容(Contents)と表示(View)を切り分けることであったのではないかと思う。Knuth自身は単純に好き勝手に文字を配置したかっただけかも知れないが。 内容と表示を…

あれっ

CPU MHzが13800.000になってるなあ。 これも調べることにしよう。cpufreqでいけるのか?つかデフォルトで最大性能出ないってのも困りものだな。

なつやすみのすごしかた

あまり詳しくはかけないけれど、先週当たりに仕事の関係でネットワークまわりの設定をやりまくっていた。で、気持ちがそういうネットワーク設定をやるモードになったので、夏休みなのをいいことに、せっかくなので部屋の掃除を兼ねて部屋のネットワーク環境…

GCJ2009

今年のGCJはACRush杯らしいっすよ。 名称がひどい。とてもひどい。可能な限り参加予定。

仕事じゃない仕事

本業とはまーーーーーったく関係ないはずの仕事・雑用がなぜか舞い込んでくる今日この頃。 元ボスによると、研究するくらい暇なことは無い、とのことなので、雑用をしながらでも研究ができるのはやっぱりまだ暇なんだろうな、と思う。まあいいけどさ。 とは…