2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

%ENVのアクセスは遅い?

今日、お世話になったキールを見にいった。移転すると言うことで、見納めである。 そこで、面白い話を聞いた。%ENVに値を代入するのは遅いと言うのだ。聞いただけでは本当かどうか分からないので、実際にソースを書いてベンチマークを取ってみることにした。…

今から

ちょっとキールの方に行きます。明日くらいに引っ越しらしいので。

それはそれとして

明日はICPCらしいっすよ。噂で聞いただけなので、詳しくは知りません。

課題が

順調にたまっております。これというのも、すべてICFPが悪いのです。悪いのです。

追記

さらにテスト。まず、in.plを以下のように。 #!/usr/bin/perl $ENV{hoge} = "sawa"; exec('./out.pl'); __END__ で、out.plを以下のように。 #!/usr/bin/perl use Data::Dumper; print Dumper $ENV{hoge}; すると、 $ ./in.pl $VAR1 = 'sawa'; という出力に…

Ocaml課題

うpサンクス。 というか、TAをなめすぎているんじゃないかと思う今日このごろ。しかも、自分の日記に書いて、返答が来るところが恐ろしい。

Ocaml課題

レジュメのうpとサンプルうpマダーーー?

Ocamlの仕様

以下のソースを実行した。 # exit;; - : int -> 'a = 引数がintで返り値が型多相・・・? unitを返せばいいんではないかと最初考えた。これの理由が全く分からなかったわけだが、それだと # let f x = if x == 1 then exit 1 else x;; val f : int -> int = …

ICFP反省事項

たくさん問題があった。 見通しの甘さ 全ての意味で見通しが甘かったと思います。設計然り、コーディング然り、そしてアルゴリズム然り。 スケジュールの辛さ これは僕の問題ではありませんが、さすがに体力的には限界でした。 コードの汚さ 当初1人でコー…

hiracop専用robberチューニング

どうにか完了。 ただし、copはまだまだ・・・なのか?

というよりも

終わるの?これ・・・・

えっと思ったのですけども

明日も授業は無いですよね。無いものとして考えているんですが。

えっと聞きたいのですけども

今日は授業は無いですよね。無いものとして考えているんですが。

限界など

すでに我々は二千年前に通過している!

恐ろしいことだ

地下住人よりも、2階以上の住人(?)のかたの書き込みの方が多い。

頑張る目的

人それぞれ目的はある。恋人やら家族やら友人やらという愛する人のため。金のため。自分のため。 今、俺は何のために頑張ろうとしているのだろうか。1人でICFPに参加して、諦めても誰も損はしない。俺以外の何のためなのだろうか。そして俺のためなのだろう…

「コーヒーに入っているからカフェインっていうんですよ」

さて

家に帰って寝ました。そろそろがんばります。

状況は全てグローバル

ということで、ほとんど全てのデータを$ENVにたくわえてみました。 write only source code!

コーラウマー

ということで、id:wpwの中の人の差し入れであるところのコーラを飲んでいるわけである。カフェイン摂取しすぎ。

なんだそれは

基本的に、Perlで$|を1にしなくてはならない状況と言うのは、非常に希だと思うのである。

すごいと言われても

動かないものはどうしようもないのである。っていうか、カフェイン摂取をしすぎて眠くない。 牛乳は胃に優しい飲み物である。

動かん

なぜだ。というか、本当に標準入力に入力されるのかが疑問。 サーバーの仕様を問い詰めたい。ICFPの中の人は腹を切って死ぬべきである。

全てが鬱になる

あひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ・・・

孤独な戦い進行中

え?もうすぐ明るくなったりするわけですか? 泥棒のアルゴリズムはそろそろ適当に出来上がりそうな予感。

S永の野郎!

ということで、死んでます。

問題を読みました

なんか、警官と泥棒が対決するゲームのアルゴリズムを考えるらしいです。 警官は5人、泥棒は1人で、泥棒が銀行に盗みに入ります。まず、その泥棒が捕まりにくいアルゴリズムを考えるのがひとつ。そして、その泥棒を捕まえる警官のアルゴリズムを考えるのがひ…

ICFP当日ですが

なぜ俺は地下にいるんでしょうか。きっとOcamlの課題をやるためですよね

樹崎聖先生の「タキオン・フィンク」を購入。

樹崎先生の漫画で

「アンパン」という表現があったわけだが、意味がわからない。中毒症状なんかがありそうな、クスリかシンナーの類のようなんだが。ということで調べてみると、シンナーのことみたいね。やはり時代を感じさせる漫画だ。