2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のSDK

勝手に使用するな

てふてふ

スタイルファイルをいじって遊ぶ作業。こんなにもやりにくいとは思わなかった。

帯に短し襷に長し

ある長さnの配列が与えられたとする。前から順番にindexが0,1,2,3...(n-1)とつけられている。 ここで、indexが0と(n-1)である二つの演算を行い、次に1と(n-2)を行い・・・とやると、ソースコードは for(i = 0; i となる。 で、ここで気持ち悪いのはやっぱりn…

なんかやばい。

予稿集見ていたら単語が分からなくて頭が痛い。泣きそう。 Hermitian Matrixって何だと思って調べたらエルミート行列だったりとか。こないだWikipediaで調べた履歴が残ってるのがさらに悲しい。

湯河原

天気良すぎ。

学生証

ミツカタ

Outbox

受信箱はInboxだけど、送信箱はOutboxで良かったっけ?ということが不安になったので調べるために、アルクで検索してみた。 そこで出てきた例文 It's a good idea to get e-mails all done at the same time, pile them up in the outbox, and then send the…

学生証落とした

鬱。明日から出張だと言うのに、大丈夫だろうか。きっと大丈夫だろう。うん。

今日のPla

チョココロネを食べて帰って行った。だけどもたれる。

この忙しさは異常

だから日記に暇なことをほのめかすような記述をすると、その直後に忙しくなるんだってば! なんか自分の能力が、想像と少しずれている気がする。極端な話ではないのだけれど、頭を動かす部分で期待の0.9倍くらいの力しか出ない。もともと妄想の能力なのか、…

ちてきざいさんけん

某インターンの申し込みに関して注意書きがやってきた。 いわく 大学での発明は、個人に帰属する 企業での発明は、(多くの場合は規約で)企業に譲渡するが、保証金がある(特許法35条) 今回のインターンでは、「企業に無償で譲渡する」という注意書きがある 従…

あるある

http://afoafodayo.blog84.fc2.com/blog-entry-153.html

2M

Mega + Mega

お前らが自重しろwwwwww

おもしろすぎて大爆笑してしまうじゃないか。あと、正解>221 wrs

意外だったが

見学者はおにゃのこでした。そういえば、世間の男女比って1:1なんだよね、確か。 忘れてたよ。

見学者ktkr

なんか研究室に外部から見学者が来るらしいよ!某スレの人間じゃなきゃいいんだけどw いや、某スレの人間が来たら、それはそれで面白いが。

オーバーロードあれこれ

例えば、o * dとd * oが全く別の意味をあらわすことはありうる。これが掛け算ならば良いけれど、たとえば除算であれば順序を変えることが大きな意味をもつだろう。順序を変えることで型が変わることも想定しなくてはならない。 そうなると、一律にa * bとい…

で、結局どうなのよ?

掛け算とかの話だと食いつく人が多いなぁ。 それはともかく、結局元の問題が分からないのだけれど、Object oとdouble dの掛け算を定義する場合において o * dとd * oのどっちが分かりやすいのだろう。 その演算は、Object側に記述するべきなのだろうか、Doub…

なんでこんな話になったかと言うと

Object oとdouble dに対して掛け算演算をOverloadする場合、o * dであってd * oじゃないほうがいいよね、と言う話。 コーディングルールの話なのだけれど、両方書くのは面倒だよね。 いや、それだけの話なんだ。

かける数かけられる数

どうでもいい話と言うのはわかっているのだけれど。 掛け算 4 * 6において、かける数は6でかけられる数は4だというのは、これはいい。そして、この計算の意味は、4が6個ある、という意味である。6が4個あるのではない。計算結果が同じになるというのは、あく…