2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月おたわ

もうね、大変だね、これは。

さすがに削除しよう

まあ、めでたいのは事実だけどね。

お土産買ったお

来週には出るわけだから、そろそろ荷物を詰めはじめ。

日本人でよかった

良く考えたらもう一週間しかない。よく考えなくてもこれはいろいろとやばい事態。ともかくカレーでも食うか、と思ってたら、食材も改めて消費しないといけないことに気づいた。結構配分は考えてきたつもりなので、どうなっているかというと 主食系 サトウの…

華麗なる失敗

まさかカレーで失敗するとは。焦がしてしまっただけなんだけど、調理中に2回もやってしまった。一度目は野菜を煮ているだけの時、二回目はルーを入れた後。作業しながら料理とかするもんじゃないね。デバッグに熱中してしまってた。 後、気付いたこととして…

Remote desktopキーボード仕様

Windows XPの場合、起動後最初のログインで使用されたキーボードに設定されるっぽい。でも前にやった時はそんなこともなかったような気がするんだけど。どっかで何かのパッチが当たった? ということで、日本語キーボードのノートPCからリモートログインする…

lockにおける排他処理をしなかった場合の挙動

id:kosakとともに、実験を行った結果を。 例えば、マルチスレッドにおいて volatile int num = 0; func(){ for(i = 0; i とやると、numの値がTHREAD * 10000よりも小さくなることがあるのは常識かもしれない。numのメモリアクセスをlock等で排他処理してやら…

コロッケ

かなり失敗した感がある。 カレー粉があるのでカレーコロッケにしてみたはずが、ほとんど味がしないのはともかくとして、じゃがいもの潰しが甘かったか、揚げてる最中にもかなり崩れる。手間がかかる割に微妙だ。

暑い

ずっとそんなに暑くなかったんだけど、昨晩から急に暑い。寝苦しい。しかし、外からの音楽がうるさくて窓を開けたくない。 そういえば、こっちにはほとんどクーラーという概念がないらしい。暖房はあるはずなんだが、この部屋にはついてないなあ。冬場だけ導…

日本食はヘルシーだと誰かが言ったから

今日はFete de la musiqueとかいうことらしい。音楽祭ってなんのこっちゃと思ったら、パリの習慣らしくて夏至の日のお祝いだとのこと。いたるところから音楽が聞こえてくる。ちなみに、今月はゲイの日というのもあって、いわゆるアッーの日。レズビアンも含…

のーぷろぶれむ

漏れも忘れた>誰か

アルザス日帰りその2

で、まあノートルダム見てからColmarまで。そこからタクシーを捕まえてChristine Ferberの店まで。 http://www.e-amano.co.jp/jam/ferber_pr.htm で、ジャムとか適当に買って帰る。なんか、日本人も働いてるみたい。茶髪の兄ちゃんが、てっきり中国人かなん…

アルザス日帰り紀行1

写真とかは帰ってからね。 とりあえず、事前にTGVの切符を購入。TGVの切符は、時と場合によって料金が全く変わる。安いのと高いのの差は2倍くらいあったりもする。たぶん、人気のない時間帯は安いんだろうと思うし、当然だけど1st Classのほうが2nd Classよ…

食料カウント

残すところあと20日。先日のカレーをようやく消費しきったので、改めて自分の持っている食糧をカウントしてみた。 主食系 サトウのごはん×5, うどん乾麺×4, 塩ラーメン×3, パスタ5食分くらい,小麦粉お好み焼きを5食作れるくらい 冷凍食品系 冷凍ピザ(小)1, …

一路ストラスブールへ。

ストラスブルグってのはドイツ語読みです。なぜならここはドイツ語圏だから。 TGV乗ってくるよ。

で、ネカフェ

帰りのTGVまで時間があり過ぎだよ。正直、ノートルダムしか見るものねええww 結構な強行日程で来たので、なんの準備もできてない。 さてそろそろ夕食でも。うまいもの食おう。

電話

今週、通知不可能電話が3回。 一回目と二回目は早朝・・・というか午前3時台と5時台だったのでとることができず。ギリギリで気づいたんだけどね。 で、もう一回がさっき。誰だろう。緊急ならメールが来ると思うんだけど、そうでもないのかなあ。っつーか、非…

日本への依存度

短期間とはいえフランスに住んでみて、まあ海外生活するってこんなものかと思ったのでちょっと書く。今後、たとえば将来、外国に長期で住むかもしれないし、移住するかもしれない。その時に、自分がどれだけ日本という国に依存しているかを知っているかは重…

モンパルナス散策

パリで買い物を終えた後、思いつきでモンパルナスを歩くことに。特に何もない街モンパルナスなわけですが、とりあえずカタコンブに向かってみた。 ところが、16:00までしか入れないらしく、すでに閉まっていて残念。次回はちゃんと早い時間に行こう。適当に…

袋ラーメン失敗

なぜこんなことに・・・・・ 塩ラーメンの、スープの素を入れ忘れた。味が薄かったので醤油を足したが、薄かったわけじゃないのね。舌がばかになったかなあとぼんやり思いながら食ったら、後で気づいた。どうやらつかれているようだ。疲れているからラーメン…

INRIA Tシャツ

なんかゲットしたぜ。非売品らしいので、あげることはできないが。基本的に黒地で、前面には胸のところにINRIAって書いてある。後ろは、なぜかよくわからない絵が描いてある。 http://interstices.info/abc 新年パーティなんかで配られるやつらしい。今は新…

ペペロンチーノ

パスタは大量に余ってるので、定期的に食べないと。ペペロンチーノを作るのに必要な三大食材は、当然にんにく・オリーブオイル・唐辛子。ところがにんにく以外は持ってないことに気づいたので購入。唐辛子は、鷹の爪とかが売ってなかったので、唐辛子の酢漬…

NII openhouse

http://www.nii.ac.jp/openhouse/よければどぞー。INRIAからチーフが行くそうです。俺もちょっと日本に帰りたい。 ちなみに、ここで使われるポスターを和訳しましたが何か。

gdgd

今日はパリまで行ってきたわけですが、INRIAシャトルバスの時間まで1h以上ある。しかもバス停は凱旋門の真横、ということでまったり登ってきましたよ、と。20分くらいエレベーターを待たなくてはならなかったのだけど、まあOKOK。時間はあるさ。凱旋門はそん…

明日の予定

今月の給料を受け取りに、パリまで行く予定。どうやら、金の流れ的にはINRIAは経由していないらしい。多分。 EGIDEってところから金をもらっていることを考えると、学振みたいなもんだろうか。で、どこの駅だったか完璧に忘れてしまったわけだが、どうしたも…

風邪ひいた

朝方に咳が止まらないので、咳止め飲んで寝てたんだけど、どうにも体調がよろしくない。いい加減に疲れが出てきたのかなあ。 ということで、今日は一日寝てました。もう大丈夫。 思えば、一か月毎日規則正しい生活するなんて、高校生以来じゃなかろうか。そ…