アルザス日帰りその2

で、まあノートルダム見てからColmarまで。そこからタクシーを捕まえてChristine Ferberの店まで。
http://www.e-amano.co.jp/jam/ferber_pr.htm
で、ジャムとか適当に買って帰る。なんか、日本人も働いてるみたい。茶髪の兄ちゃんが、てっきり中国人かなんかだと思ったら普通に日本語で話しかけてくれた。
さて、正直この店に来ればもう後にやり残すことはない。Colmarに帰ってそのままStrasbourgに。でもまあ、Strasbourgにもなにもすることないんだよね。やることはと言えば食うくらい。ということでうまそうなパン屋に入ってキッシュとデザートを食べる。うまい。で、また行き場をなくしたのでしぶしぶネカフェに。2時間くらい時間をつぶす。後半はなぜか論文探してたりしたんだけど、いったい何をしてるんだか。
で、今度は夕食。なんだけど、7時からしかダメって店があったりとか、完全に私服で来てるので入りづらい店とかあったりとかで、適当な店を探すのに苦労。で、近くの店で羊のチーズのサラダと牛のカルパッチョとか食べたりとか。羊のチーズはくさすぎる。
で、8時17分のTGVで帰宅。・・・・のはずが、出発が20分以上の遅れ。なんでこういうところだけ遅れるかなあ。帰りは2nd Class。すわり心地は1st Class程ではないけど、混んでなくて隣にも座って無いので広々。遅れることを除けば問題ない。モンパルナスまで戻って、電車。家まで帰る終電だった。TGVさえ遅れなければもう一本早かったかも知れない。ちなみに1時間間隔でしか電車はない。
夜の電車は治安が若干悪い、というよりガラが悪い。いわゆるDQNが集まっている。絡まれないように気をつけなくては。