2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Summer Wars感想

相当前評判がよかったので期待して観に行った。が、個人的には残念な感じ。 以下ネタバレを含むので注意。確かにストーリーの骨格はよくできていると思う。ナツキ先輩とのドキドキな関係をはじめとする人間関係模様だとか、たくさんのキャラの性格をよくまと…

Summer Wars観てきた

感想は明日。 立川まで自転車で往復した。どれくらい時間がかかるかわからなかったのだけれど、行きは道を考えながらだったので25分くらい。帰りは深夜で車が少なかったこともあって、ゆっくり走っても20分程度だった。 21:15からの回だったので、かなり空い…

ページ数はContentsなのかViewなのか

サーバにTeX環境をインストールしていて思ったこと。そもそもTeXを使うメリットの一つは文書の内容(Contents)と表示(View)を切り分けることであったのではないかと思う。Knuth自身は単純に好き勝手に文字を配置したかっただけかも知れないが。 内容と表示を…

あれっ

CPU MHzが13800.000になってるなあ。 これも調べることにしよう。cpufreqでいけるのか?つかデフォルトで最大性能出ないってのも困りものだな。

なつやすみのすごしかた

あまり詳しくはかけないけれど、先週当たりに仕事の関係でネットワークまわりの設定をやりまくっていた。で、気持ちがそういうネットワーク設定をやるモードになったので、夏休みなのをいいことに、せっかくなので部屋の掃除を兼ねて部屋のネットワーク環境…

GCJ2009

今年のGCJはACRush杯らしいっすよ。 名称がひどい。とてもひどい。可能な限り参加予定。