2004-01-01から1年間の記事一覧

うちわ

夏に某女性(今は新婚さん)から頂戴したジョジョうちわ。 職務を全うし、ぶっ壊れました。合掌。

google AdSenseですけど

http://e-ypsilon.com/ こんな先が出てくる理由がわかりません。 ・・・なんで?

あひゃひゃひゃひゃ

24日の予定が埋まったよ♪ でも俺は負け組。そう、負け組なんだよ!

授業中ですが

昨日のShibuya.pmは面白かった。でもあれか、Perlってそろそろハックの余地は少なくなってるんだろうか、という気がする今日この頃。 別にだからどうだということはないんだけど、僕にしてもまだ勉強中の身な訳で、すでに完成しきっちゃってるコミュニティは…

このままじゃ

Shibuya.pmに遅れるかも? 家を出ます。とりあえず地図を印刷。服がない。

明日は

Shibuya.pmに参加します。 やさしくしてください。

今もまだ

仕事中です。ああ、誕生日を思い出すね。っていうか冬じゃねーか。さみーよ。

職質とかなんだとか

http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html 相も変わらず時事ネタには出遅れるわけですが。 えっとねぇ、ほら皆さんは普段から普通の人としていろいろ言ってるわけでしょう。例えば学歴社会だとかなんだとか。世の中不公平だとかなんだとか。 …

関係ないが

Googleストラップ欲しい!

忙しい

しかし忙しいことを望む自分がいる。 忙しくないと生きている気がしない。 生きるために仕事をするという。 それは、俺の場合も同じ。 だけどそれは金のためというわけではない。 金が欲しくないわけじゃないけど、それ以上に生きている実感が欲しい。 それ…

乳首

治った。えがったえがった。

ズッコケ3人組完結

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20041130035.html ドラえもんの声優変更といい、なんていうか俺が小学生から続いてきたものが消えていってしまう。悲しいというか、寂しいと言うか、これが大人になるってことなのかにゃー。 俺は何も変…

チクビ痛い

週末、微妙に柄の入ったシャツを着て歩き続けた結果、チクビがすれて傷ついてしまった。仕方が無いので絆創膏を張って寝た。 朝起きたら、チクビがふやけていた。それだけ。 Y.Sawaは普通の大学生です。

タイトルを

変えてみた。 我ながら屈折してるとは思う。理学部に内定もらいながら理学を嫌い、工学をやりたいと思っている。プログラマーとして活動しながら、プログラマーで終わりたくはないと思っている。 わかっているのは、物作りをやりたいという点。その点で少な…

追記

やっぱりsortにこだわりすぎた気もするな。普通に最大値を取るアルゴリズムで十分だな。

たまには実際に書いたプログラムについて

こないだ仕事で行ったやつですが、晒してみようと思います。もちろんPerlです。 内容はよくある性格診断物です。1ページに一つ質問があり、aからdまでの4択で答えます。そうすると次の質問が出てきて、全部で8問に答えます。8つの質問は全て固定。 結果表示…

頭イテェ

ということで、今日は3つほど課題を提出した。

最近好きなんだが

http://www.junko-k.com/mondai/mondai95.htm 算数の問題っていいよな・・・・ちなみにこれは62だと思うんだけどどうか。 回答は以下に白文字で書いてみる。一部がはてなキーワードになっているが、別にいいだろう。 とりあえず、77は奇数であって、2とは互…

さっき

コンビにまで買い物。コンビニの前で、2人組の男が「ペットショップが・・・」と話をしてる。一瞬ジョジョネタかと思ってしまったが、自分のオタっぷりを反省。 コンビニからの帰りに、もう一度彼らの前を通過すると「ハーミットパープルが・・・」 ごめん。…

キーワード検索って

恐ろしいよね、うん。昨日の日記でそう思った。

オフ会でお深い仲に

ってことで、サシ飲みオフに参加してきますた。 ありがとうございました。お礼に電影少女を13巻押し付けてきました・・・

風邪?

体調悪い。でも、後で本郷に行かないと。

取り急ぎ

自分用メモ。 perlからqmailを用いてスパム実験。大量のメールを送る時、perlの方が基本的に遅い。 1000件のメールを送るスクリプトを書いたところ、そのまま実行で64秒。で、プロセスを二つ同時に動かしたところ、70秒までしか増えなかった。

今日は

麻雀。いつもじゃねーか、という気もしますが。

おとなり日記

ってシステムがはてなにはあります。便利なのかそうじゃないのか微妙なシステムなんですけど。で、昨日の日記のおとなりがid:mizinco:20041105というところで(トラバ迷惑だったらすいません)。デスノのレビューでびっくりしました。アセンブラがどうやったら…

オリジナルマニュアル for PowerPC

現在、大学でPowerPCのアセンブラを記述する授業があります。 マニュアルは当然のように英語のため、ものすごく大変なのですが、とりあえず現在までで使用した主な演算に関して位は自前でまとめておいても損はないし・・・ってことで、ちょっと書いておきま…

午前6時になるところ

id:hagihara:20041104より、何ヶ月か前に僕が書いた記事へのトラバがあったんで、ちょっと反応してみます。 Rubyに関する記事なわけですが、スクリプト言語ってなんじゃろな、と思うわけです。Perlはスクリプト言語だし、PHPもスクリプト言語ですね。で、も…

はてなユーザー会員登録

なんか、住所を登録しろって言われました。 http://d.hatena.ne.jp/wslash/20041103#1099416311 個人的にはどうでもいいです。本名も明かしてるわけだから、別に住所を知られても困りません。DMが来るぐらい?と思います。 オレオレ詐欺に引っかかる可能性と…

誰か教えて

昔は数学オリンピックとかやってた俺ですが、真面目にわかりません。 http://homepage1.nifty.com/kobayasi/diary/index.htm#25一つ目は、さすがに解けますよ。簡単です。でも、二つ目。今までに見たことが無い問題で、正直困ってます。日本一の頭脳を持って…

簡単に日記

大学に行って〜、バイト行って〜、麻雀して〜、帰ります。 ずっとそんな生活を繰り返してますので〜