最近好きなんだが

http://www.junko-k.com/mondai/mondai95.htm
算数の問題っていいよな・・・・ちなみにこれは62だと思うんだけどどうか。
回答は以下に白文字で書いてみる。一部がはてなキーワードになっているが、別にいいだろう。

とりあえず、77は奇数であって、2とは互いに素なわけだから、必要な部分を2で割ることは全く問題には影響しない。で、この3行目を見ると、4n + 4の形になっているので、これを4で割ってみよう。すると、3から99までの連続した数になることがわかる。これは1行目の両端を除いたものと同じである。(つまり、77は一つ存在している)
さて、4行目以降だが、これが2行目の両端を取ったもの×4であることは容易に想像できる。というか、当たり前である。となると、5行目は3行目の両端を取ったもの×4である・・・
では、全ての行を2で割れるだけ割るとどうなるかというと、
奇数行目:
1,2,3,4,5,6,7,8,9......97,98,99,100
2,3,4,5,.......,97,98,99
3,4,5,.......,97,98
4,5,.......,97

偶数行目
3,5,7,9,11,.........193,195,197,199
5,7,9,11,.........193,195,197
7,9,11,.........193,195
9,11,.........193

となるわけだ。
で、この中から77を数えればいい。というのも、この中には77は存在しているが154以上の77の倍数は存在していない。奇数行目はと言えば、右端が77になるのは24番目(= 47行目)なので、24個になる。偶数行目はと言えば、左端が77になるのが38番目なので、38個。
よって、24 + 38 = 62