2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塗りつぶし問題

あるピクセルから、境界(及び画像の端)までの全てのピクセルを塗りつぶすプログラムを再帰で書いたら落ちた。Javaだから仕方ないかなあ。 10000回くらいは平気で再帰するので、やっぱりStackに確保するのは無理みたい。ヒープにスタックを確保しよう。

お絵かきツール作成

画像処理をするために、まずはお絵かきツールを作ることになった。これが無いと、はっきりいって何も出来ないのだけれど、わざわざ作るのがめんどくさい。 とはいえ、そんなにたくさんの機能があるわけじゃないし、内部形式が特殊なこともあってすでにあるも…

ある日突然に

Javaでjava.lang.NoClassDefFoundErrorが出るようになった。カレントディレクトリにおいてあるclassファイルが実行できない。 なんでかなあと思って、とりあえずCLASSPASSにカレントディレクトリを追加したら直った。突然消えることってあるの?

嫌です

id:Uuutokudaの件に関しては、すでに昨日返事をしました。 TOEFLの受験を理由に無理だと言うことにしました。(実はその前の週だったりするのだけれども、まあ大丈夫) ということで、早い者勝ちと言うことで、よろしく。

大変なことが

来週から大学に行くのがめんどくなります。 というのも、自転車がパクられました。 被害届とか出さなきゃいけないんだけれど、どうしたものか。 めんどくさい。大学に行くのがめんどくさい。 近所に飯を食いに行くのもめんどくさい。 っていうか、新しく自転…

吐きそう

昨日は、某果物姉さんとのカラオケをした後、某沖縄居酒屋にトラップされて、今帰宅。 泡盛のイッキはきつい。明日の歓迎会、遅刻するかも。

悩むところだけれども

なんか、ほとんどがFireFoxプログラミングで終わってしまう気がする。それはそれで楽しいんだろうけれど、果たしてそれが求められているものなのだろうか。

演習3

さて、最初はI十嵐研なわけですよ。で、とりあえず論文読んでそれの概要を発表 -> ちょっと実装してみようという流れ。 とりあえず論文を二つばかり手元においてあるわけですが、片方がグラフィックス関連の論文。もう片方がWeb関連の論文だったのですよ。で…

連絡が来ない・・・

I十嵐研究室の、演習3の連絡がまだ来ない。今週からのはずなんだけれど。

ちょっとネタ的補足

例えば、これがコンピュータでのFloatであれば、x : std_logic_vector(31 downto 0)として、 f(x) = x + "01000000000000000000000000000000"; とかで良かったりする様な気がしなくも無い。非正規化数とか0はあんまり考えて無いけれど。

ある関数

http://d.hatena.ne.jp/sumii/20060418/1145352301 f : R -> Rであって、f(f(x)) = -xとなるような関数fを求めよ。 まず、いろいろと考えてみる。まず、f(0) = 0であることがすぐに分かる。というのは、f(0) = xと置くと、f(x) = f(f(0)) = -0 = 0で無ければ…

たまにはジョジョネタ

http://yaplog.jp/artema7777/archive/161 http://yaplog.jp/artema7777/archive/163この間行った時に会計をしようとしたら、「だが断る!」と拒否られました(実話) 行きませんか?

例えば、だけれど

selectionで死ぬ割合とか、mutationの割合とかを、GAを使って変化させると言うネタを思いついたのだけれども、時間がかかりすぎるのでやめ。多分一ヶ月とかかかるんじゃないかな。

で、3-SATですよ

昨日の実験だけれども、結論としてかなりばらつきがある感じはするものの、ある程度解答することは出来ているということに。50変数とかでも、時間さえかければ(数分から数時間かかるけれども)解けるということは分かりました。現実的には30変数くらいが限界…

3-SAT with 遺伝的アルゴリズム

遺伝的アルゴリズムを使って問題を解いてみよう企画、第一弾。第二段の予定はありません。なぜならこれはそのままレポートとして提出されるからです。 さて、遺伝的アルゴリズムを使えば、ひょっとして3-SATをすばやく解くことが可能になるのではないか、と…

試行錯誤

とりあえずというか、selectionによって削除される確率を先ほどの3倍に設定してみたところ、かなり良い感じになっているように見える。 ただ問題があって、同じSATの問題であっても解けるときと解けないときがある。それも激しく上下する。ループの回数が1桁…

体調不良

原因はおそらくラーメン二郎に三日連続で行った事。初日は神保町、二日目は目黒、三日目が三田本店。 こういうチャレンジはやめた方がいいと身をもって知った。

履修届け提出

理学部の教務課はやさしい。というか、ISの事務はクオリティがかなり落ちているので、気をつけたほうがいい。Yマジックは使えない。

履修届け

今日は体調が悪かったので、ずっと寝ていた。が、トイレに行くときに気がついた。今日って確か履修届けの締切日じゃなかったっけ? 時間はその時点で5時をすぎていたので、急いでid:letter氏に連絡を取って代わりに出してもらうお願いをするとともに、自分で…

親との電話 & 連絡事項

他に用事もあったので、上記の件について母親と電話してみました。 その1 Sawa「入試の成績開示してみたら、前期はあと0.5点のところで落ちてた」 母親「・・・・(無言)」 Sawa「もしもし?」 母親「・・・・落ちてたの?」 Sawa「へ?だって前期試験って落…

追記

http://www.zkai.co.jp/z-style/examinfo/univ/data/result/2003/022_03_t.asp 後期合格の最高点らしい。それなら前期で合格させろと。

入試成績

今更ですが、4年前の大学入試の結果を開示してみたので一応公開。 前期試験は 国語34/80 英語62/120 数学68/120 物理44/60 化学30/60で、計238/440らしい。センターが698なので、総合換算点が333.9750になっている。おそらくぎりぎり落ちていると言ったとこ…

CPU

どうにもこうにも、とりあえずsqrtにバグがあることが判明。ISEシミュレータ上では正しく動いているので、もう何がなんだか。 ということで、sqrtをライブラリ実装することに。azouno氏にコンパイラを改造してもらって、さくっと1時間くらいでsqrtをアセンブ…

CPU

とりあえず、再び数日前の画像に戻った。 単体テストでは、今のところバグを発見できないので、実際のプロセス内での演算チェックを行おうと思う。とりあえず、一週間以内にやることとして、バグのあるドットにおける「全命令のオペコードと引数のリストアッ…

本気でこれ以上CPUに時間を割くと、精神衛生上良く無い気がする。いや、すでに良くないんだけれど、なんか他のやる気まで削いでくれる気がしてならない。

ひどい話だ

CPUの進捗が大きく後退してしまった。今やFIBがまともに動かない。理由はどこだ?

ちなみに

四月馬鹿なので気にしないでくださいな、と。

CPU動いた

ということで。今日の日付を確認。