履修届け

今日は体調が悪かったので、ずっと寝ていた。が、トイレに行くときに気がついた。今日って確か履修届けの締切日じゃなかったっけ?
時間はその時点で5時をすぎていたので、急いでid:letter氏に連絡を取って代わりに出してもらうお願いをするとともに、自分でも自転車をすっ飛ばして大学に。大学にたどり着いてid:letter氏に聞くと、すでに教務課は閉まっていたと言われた。
仕方が無いので明日提出してみることにしたのだけれども、万が一ダメだった場合に備えて情報科学科の事務室にも行ってみた。で、そのやりとり。

Sawa「履修届けの提出期限に間に合わなかった。明日交渉してみるつもりだけれど、ダメだった場合は助けてください」
事務「Yさんが今年の3月でいなくなってしまったので、詳しいことは分からない。対処しかねる」
Sawa「分かりました。では自分で交渉してみます」
事務「Yさんはどうだったか知らないが、ここで助けることが優しいとは限らない。期限を守らない方が悪いのであって、それを助けるのは将来のためにならない可能性がある」

えっと、別に助けて欲しいのは山々なのですが、どうすればいいのか分からないのであれば仕方ないなあと思ってしまいます。が、将来のためとかそういう訳の分からないことを言われるのはどうかと思う。レポートではないので、受け取ってもらえないと実質休学状態になるんですが・・・・