親との電話 & 連絡事項

他に用事もあったので、上記の件について母親と電話してみました。
その1

Sawa「入試の成績開示してみたら、前期はあと0.5点のところで落ちてた」
母親「・・・・(無言)」
Sawa「もしもし?」
母親「・・・・落ちてたの?」
Sawa「へ?だって前期試験って落ちたでしょ?」

どうやら、親は院試で落ちたのだと思ったらしい。まだ受験してもいないってば。
その2

母親「ところで、Tさんって分かる?その子の母親と同じ職場になったの」
Sawa「Tさんなら分かるよ。こないだ連絡取ったし」
母親「それは困る。あなたが留年したことは隠してあるのに。今年から大学院に進学したことにしてあるから、留年したことは黙っておいてね」
Sawa「・・・・」

えっと、Tさんっていうのは僕の小学校時代の同級生の女の子で、マイミクにも登録されてるわけですが・・・・
まあ、僕自身は上にも書いてあるように、後期で最高点で合格したにもかかわらず留年(降年)しているというかなり素敵なお馬鹿さんなので、適度に扱っていただけると助かります。
それと母親の周囲では留年していないことになっていて、現在修士1年らしいので、関係者の皆様よろしくおねがいします。
えっと、身分詐称は罪ですかね。適当に許してくださいな、と。