2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Primary master hard disk fail

なんなんだろーね。物理的不具合でないことを祈りたいのだけれど。

新マシン

研究室でいただきました。 ということで、色々とインストール → ハング → 電源長押し → 起動できません。 えっと・・・来週から忙しくなりそうです。鬱。っていうか、インストールディスクが無いので、S田先生に頂きに行かなくては。家のインストールディス…

>Perlコミュニティの方々

http://d.hatena.ne.jp/sumii/20060928/1159394568これは何とかしなくてはならないのではないでしょうか。多分。 個人的に考えるのは、Rubyはいい言語なんだけれど、Perlと同じ理由でダメだと思う。

連続系アルゴリズム

今年からかなり難しくなるようです。全て理解するのは大変だと思います。まあ、全てを理解することを求めてはいないそうなので(S田先生談)、そういうつもりで聞くのがいいでしょう。

進学ガイダンス

来週の4日(水)らしいですよ。 なんか質問あればどうぞ>2006

すごく寝た

気づいたら服のまま寝ていたらしい。久しぶりだ。今日は雨が降るらしいので、バスで行くことにしようかな。 ところで、僕自身が11月まで暇とかいう話をどこかに書いたとか書かなかったとかいう説があるわけですが、そんな事ちっとも思ってないし、思っても絶…

明日

なんかあるらしいっすよ http://www.i.u-tokyo.ac.jp/coe/event/coe-sympo/

まーなんというか

どうでもいいのですよ、上記のことに関しても。 不毛なことに必死になっているという指摘はごもっともなのですよ。その通りなのですよ。 単純に嫌だと感じているのは何か。大きく分けて二つあって、succeed=dasm説という非常に迷惑な説が、知らない人にとっ…

試験問題の公開等について

まあ、あっちでは特に議論とかそういう話をしていないので、こっちに書きます。今年実際に院試を終えた者として。 まず最初に、少なくともCSに関して言うならば絶対評価である点を含めて、正直外部受験生が脅威になるとはほとんど考えていないです。もちろん…

だからー

一応釈明しておくと、指し示していると思われる人物は漏れではありません。さらに言うと、tIE3iHJz0が某人物の文体に非常に良く似ていると思われますが、そこのところよろしくお願いします。問題点としては、僕自身本名で日記を書いているわけで、本名とHNの…

初心者向けプログラミング本

対象言語がJava・C・PHPだといわれた場合、どういう本がよいのでしょうか。普通に考えてK&Rは無理だと思うんだけれど。

今年の言語は2D

やっぱり飽きていたのですが、明日にでも2Dインタプリタを公開しようかと。

I[C-P]{3}

26位だそうです。上から1割には入れたということで、とりあえず喜んでおきましょうか。

勝手に修正とか

技術的な間違い(になりうる箇所)の修正を、報告者に連絡せずに修正だけ行うというのがどうなのか、という点だけに絞って色々と思い出してみると、そういえばそんな事もあったなあと。 思い出すのは今は4年以上前の大学入試(後期)。英語の問題で、鬱になりな…

勘違い

上記のことは明らかに間違っていたことが分かりました。id:kosakのおかげで解決。完成したので提出してしまいます。

Kernel Trick

なんとか3ページ分くらいは書いたのですが、多項式カーネルがカーネル関数になっている証明が分かりません。Kernel Matrixが正定値行列になるというのをどうやって示したらいいのか。 眠くてさっぱり頭が回らないので、明日やることにします。明日って明日で…

今月の予定

ゼミの予定等を含めて大分決まったようです。結論から言うと、それほど忙しくはなさそうだ。

帰省終了

戻ってきてます東京に。

ちょwwww

succeed = dasm説が2chにまで広がる今日この頃。違うっつーの。

川柳

妹が ツンデレになる 悲しさよ 実家に帰ると、妹がよくわからんツンデレ具合を見せる。微妙に話がしたいようだが、どうにも態度にとげがある。ちょっと注意するとすぐに逆ギレする。正直な話、非常にめんどくさい。 個人的になんだかんだ言いながらツンデレ…

FORTRANの今

梅田の紀伊国屋に行ったのだが、そこのFORTRANコーナーが熱かった。どれくらい熱かったかと言うと、FORTRANの本はたったの二冊。SQUEAKとかCOBOLとかLispとかPythonとかHaskellとかがずだだだだーっと並んでいた。常々FORTRANは死ねばいいと思ってきたが、正…

忍者

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200609130021.html この様に、ヨーロッパでは現在Ninjaブームのようです。きっと、その背景にはジャンプのあの漫画の存在が大きいのでしょう。つまり、アレだ。村雨君。

CG課題

終わらなかった、というかやりませんでした。鬱。今日は朝から祖父の家です。日帰りですが。 ということで、移動中に終わればいいなあという感じ。

地下人のマシン購入に関して

どうして皆様そんなに恵まれていらっしゃいますか。

Java PUZZLERS

Java Puzzlers 罠、落とし穴、コーナーケース作者: ジョシュア・ブロック,ニール・ガフター,柴田芳樹出版社/メーカー: ピアソン・エデュケーション発売日: 2005/11/14メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 92回この商品を含むブログ (56件) を見るCGの勉強を…

打ち切りデータベース

http://jump.heavy.jp/jb.htm結構持ってるわけですが、なんというか面白いものを面白くないといわれるとそれはそれで苦痛なのですよ。そもそも打ち切り漫画というのは(非常に長いので中略)というのが面白いんですよね。 なんというか、愛が感じられない。

そろそろ期限がやってくる

ということで、CG課題でもやってみますか。あんまりモチベーションは無いのですが、さくさくっと完成させてしまいましょう。それから、めんどくさくて提出する気が無かったI川先生の課題ですが、MPIを使う課題だったことを思い出したので、東京に戻ったらや…

情報爆発

http://science4.2ch.net/test/read.cgi/informatics/1158110574/ またスレがたちました。僕は立てていませんのであしからずご了承ください。

力学的エネルギー

知っている人は知っているかと思いますが僕には中学生の妹がいまして(not 妄想)、今年は高校受験らしいのです。ということで、帰省したついでにちょっと模試の問題なんかを見ていたのですが、すんごい不可思議な図が書いてあったのでご紹介。 5つのセルがあ…

実家に帰らせていただきます。

明日の朝から。