まーなんというか

どうでもいいのですよ、上記のことに関しても。
不毛なことに必死になっているという指摘はごもっともなのですよ。その通りなのですよ。
単純に嫌だと感じているのは何か。大きく分けて二つあって、succeed=dasm説という非常に迷惑な説が、知らない人にとっては真実に映る可能性があるということ。それと僕が該当スレに書き込んでいるという妄言から、僕の意見を勝手に捏造されるということに対する危惧。この二つなのですよね。
さらに根本としては、その書き込みをしているのがおそらく身内、顔を知っている人間だろうと考えられる点。陰湿以外の何物でもないし、いくらなんでもそういうリテラシーってのはどうなのよ、みたいな。
プライド云々という話は、まあ実際カリキュラムやらそういうものに対してはプライド持っていいんじゃない?とは思います。限度はあるけれど、一年降年して当初行きたかった計数をやめて、ISに来たことに関しては現在後悔していないし(降年自体には後悔があるけれども)、それだけの価値のあるところなのだと思ってます。
だからこそ、匿名なのをいい事にして、こういうスレでこういうことを平気で書いている人たちが、どうなのよ?と。そんな意味の無い誹謗中傷を、わざわざ2chで行うような学科/専攻だと思うと悲しくなるよね、みたいな。よくわからない正義感とかそういうんじゃなくて、単純にモチベーションが下がる。
もちろん、わざわざこうやって2chに反応するようなリテラシーもどうなのよ、ということを言われれば、同意。

(本音を言うと、こうなっちゃった以上引っ込みがつかないんですよね・・・・)