2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GotoBLAS続き

マルチスレッド化の方法は判明。MakefileのコメントアウトされたSMP=1のコメントを外せばいい。ただ、どうにも性能が出ない。倍精度で25G Flopsくらい、単精度でも45G Flopsまでしか出ていない。 理由として考えられることの一つは、やはりキャッシュサイズ…

GCJ Round 1A

オワタ・・・・いろんな意味で。 まず、BとCは無理。でかいInputはどう考えても終わらない。計算量的に。早々にあきらめて、全探索とか普通のnewton法とかに逃げた。未だに解き方は不明。もうちょい考えてみよう。 さらに、AのLarge inputを間違えた。・・・・…

バグハケーン

うまくCPU数を認識できてないと思ったら、 #ifdef defined(__WIN32__) || defined(__WIN64__) ってのが間違ってることに気づいた。Cygwin GCCを使うのであれば、 #ifdef defined(__WIN32__) || defined(__WIN64__) \\ defined(__CYGWIN32__) とすればおk。…

GotoBLAS in VISTA

基本的にGotoBLASはVISTAサポートはされてないようなのだけど、動かんわけあるめえということで実験中。Cygwin上であれば普通に動くと言えば動くんだけども、permission設定の周りをちゃんとやっておかないと途中で止まったりする。主にTopディレクトリの.a…

来週のGCJ Round 1

火曜までに日時を決めなきゃいかんので、まあ適当に。朝10時とか起きれない可能性もあるけれど。 まだそんなに苦しい戦いにはならないと思うけど、自分の能力がいろいろ落ちていることを実感するQualification Roundだったことを考えると、恐ろしい。 という…

GCJ

かなりはまってしまった感がある。特にOutput Formatで二回もWAを食らったものとしては、悲しいと言わざるを得ない。

こねこね

そういえば、フランスの最終週に某東大の先生とお話しする機会があって、そこで聞いた話。小中学校の教員とかはともかくとして、大学の先生に関して言うならば、海外の方が日本よりもコネ社会である、と。本質的にコネの使い方が違うらしい。コネ採用を受け…

Scilab 5.0ビルド

昨日あたりからtry中。ただし、VC++ 2008 Express Editionで。やり方自体はここらへんに書いてはある。 問題は、やはりCとFortranの共存にある。VC++はFortranのコンパイルができるわけもないので、ここでIntel Fortran Compiler使うか(コンパイラの共存はで…

あちい

何この日本の気候。そして節電隊長研究室では冷房は常に28度なのです。28度という時点でフランスより暑いんですがどうしたらいいでしょうか。

ということで

無事に日本にいます。いろいろトラブルもありましたが、僕は元気です。 日本暑いです。

居酒屋タクシーがダメだというなら

飛行機で出張するときには、飲食できなくなってしまう。交通費であって食費でないんだし。じゃあ飛行機会社も食糧別料金だよね。 そうすると、だ。基本的に飲み物とか食べ物はほとんど機内に持ち込めないわけで、移動料金を格安にしておいて免税とかそんなの…

私信のような何か

私はあなたへのお土産を死守しました。 犠牲になったのは、私の全ての衣類、辞書、赤ワイン一本です。

ICFP Contest

今年どうしましょうかねえ?>一部の人

で、為替レート

金なんてほとんど持ってないから、あんまり関係ないんだが、またユーロが上がってるのか。さすがに170円超えることはないと思うけど・・・ ちなみに、こっちでは常に1Euro 200円計算でやってきたので、日本ではモノが安く感じるかもしれない。

PACKING

荷物が 絶対的に でかい件 ってか、マジでこれ、持って帰れるんかいな。飛行機に乗れるかどうか心配だ。重量的にはたぶん全く問題がないが、体積がでかい。そして、でかいものほど高い。うーん、服とか捨てていくかなあ。

そして、ですよ

今日で最終日が終わって、荷物詰めてるんですがね。まあ、靴とかパンツ(スラックスね)とか捨てていくことになったわけなんですがね。 それはいい。それはいいんですよ、別にさあ。 なんか女の子の声がするなあと思ったら、今日からポーランド人の女の子が住…

もうやだFortran

関数内で変数を普通に宣言すると、staticになるとか。泣きそう。

と思って別のサイトを見てみる

http://www.cheznous.co.jp/vin3.html ・・・・11500円って・・・・たけーよwwwww http://www.thewinesociety.com/shop/shop.aspx?section=pd&pd=AL4601&AspxAutoDetectCookieSupport=1 36ドル・・・・ってこれは安いwwww っていろいろ見てるわけだ…

結局昨日から飲んでいる件

GEWURZTRAMINER, Grand Cru HENGSTってのを飲んでます。2002年のやつ。11Euroくらいと、安いのに比べると数倍の値段がするやつ。日本で買うと、大体3倍することを考えると、5000くらいかなあと調べてみた。 http://www.wine432.co.jp/pricelist/pricelist432…

大学から家に帰らなくてもいいサービスが開始

http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/51222575.html

そういえば、酒、飲んでない

帰って一度、飲んだ方がいいかもわからんね。

議論

なぜ、日本はイラクに自衛隊を派遣したのか。それは正しいのか。というテーマについてレバノン人と議論。