Scilab 5.0ビルド

昨日あたりからtry中。ただし、VC++ 2008 Express Editionで。やり方自体はここらへんに書いてはある。
問題は、やはりCとFortranの共存にある。VC++Fortranコンパイルができるわけもないので、ここでIntel Fortran Compiler使うか(コンパイラの共存はできるようになってる)、あるいはf2cコマンドでCに変換してからVC++に任せるか、という流れになる。
このあたりは、ソリューションファイルで提供されているはずなんだけど、ARPACKという疎行列関連のライブラリがなぜかコンパイルできなかった。正確には、ARPACKのルーチンをf2cにかけてるところで落ちる。・・・んだけど、手動でf2cかけたらちゃんと動くんだよね、これ。
事前に手で変換かけて、それから実行すれば何とかなったんだけど、どうなってんだろう。エラーメッセージが読めないのでよくわからん。

追記:ほぼ全て解決した。理由はパス名に日本語がある点だった。フォルダ名のスペースは大丈夫なようだが、日本語文字はまずい。これだから海外製のソフトウェアは・・・・