2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

修正された模様。 frkstycさんというのも中の人らしい。

気づいてしまった

PKUの2599におけるInputの間違いを発見。正確には、間違いと言い切れる類のものではないのだが。 詳しくは http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/showmessage?message_id=49008 に書いておいた。元の問題については http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problem…

第3期演習3

今日からH谷研です。 ところで、きなばさんにXLiLTaNをエックスリルタンと読まれてしまった。正確にはトランスリルタンです。よろしくお願いします。というか、H谷研の人がきちんと読めなければ、誰も読めないと思う。

今日は練習会

時計を見間違えてました。急いでいきます>各位

Genericsとboxingとoverloadと

本日のICPC練習において、すごく気になることがあったので調べてみた。 Collectionクラス全般に言えることだが、例えばLinkedListにある、removeメソッドというメソッドの型定義は、以下のようになっている。 E remove(int index) リストの指定された位置に…

演習さん

何もやってません。なんか死亡フラグキターーーーー

多方面から

まずは、id:nuc:20060608:p1の方にレス。 FORTRANは使いたくないなあとしか言えない。それで思い出したことが二つ。 一つ目は、最近のFORTRANはオブジェクト指向式プログラミングが出来るとかできないとか、そういう授業を数学科ではやっているらしい。まあ…

やっぱり遅いのかScannerは

個人的にとても良問だと思った問題であるところのPKU2559ですが、これってO(n*log(n))で通るのね。 てっきりO(n)でしか通らないと思っていたが、Scannerを使わなければO(n*log(n))が可能になるらしい。log(n)を定数倍としてカバーしてしまうだけのScannerは…

nextDouble

id:namasute0に煽り返されたので。 ScannerのnextDoubleは果たして遅いのか。PKUの1981で実験してみました。 まず、普通の読み込みとして、Scanner.nextDouble()を使ってみたところ、10514msかかりました。で、次にその代わりにDouble.parseDouble(Scanner.n…

酒とかなんとか

やっぱり、酒を飲むと体内時計はおかしくなるね、絶対。 ちゃんと酒が抜ければ問題ないんだけど、そうじゃないと変なときに眠くなったり目が覚めたり。後はテンションか。まあ、このテンションについてはいいや。 そういえばazouno氏の睡眠は、のび太君に匹…

ミス発覚

数日前の日記(id:succeed:20060526)において、 ということを書いた。書いたのだが、実は間違っているのではないだろうか、と今さっき気づいた。 この背景にあるのは、という式だ。確かに、GrayScaleとの兼ね合いを考えると多少正しいような気がするのだが、…

眠いながらに

早朝に大学に。今日のS田研究室における発表資料を作ってみる。っていうか、ほんの1時間やそこらで作れる資料というのに問題があるような気もしなくはないが、実際のところは数日前の日記をそのままスライドにしただけという罠。

TOEFL結果

ほどほどに悪い点が出ました。azouno氏と同じか。しかし、二週間の勉強を使っても無勉の彼と同じというのは自分の能力を恥じるべきか、それとも高々二週間の勉強で追いつかれてしまう彼が恥じるべきか。 それはさておきそのazouno氏に、最近日記がまじめとか…

スキルとかそういうものとか

このご時勢、みんなmixiのようなSNSとか、あるいはブログとか。そういったものを知らない人はほとんどいなくて、いるとしても中高年層くらいじゃないのか。そういう風に感じていた。少なくとも、学部の中は当然として他学部でもある程度パソコンというものを…

サイトバレ

本名でやっている時点で、すでにいろいろと困らないようにはしているつもりではありますが、このたび実の妹がmixiに現れたそうで。 どうするべきかについては知りませんが、今まで以上に余計なことは書かないようにします。ツンデレとか。書いてるじゃん。