多方面から

まずは、id:nuc:20060608:p1の方にレス。
FORTRANは使いたくないなあとしか言えない。それで思い出したことが二つ。
一つ目は、最近のFORTRANオブジェクト指向式プログラミングが出来るとかできないとか、そういう授業を数学科ではやっているらしい。まあ、出来るかと言えば出来るんだろうけれども、ただの構造体指向じゃないのかと。
それから二つ目は、FORTRANは最適化がしやすいという話。そりゃあ再帰呼び出しとかなければ簡単だよね、うん。全部の関数を展開すればいいんだから。死ねばいいのに。

次に、id:flappphys:20060608#p1の方に。
ルービックキューブのネタは、いつものようにその場の思いつきで発言してただけなのだけれど、何がやりたかったかと言えば、どうやって解くかということがうまくプログラムできるのだろうか、と。
結局A*とかのアルゴリズムになるんだろうなあ。というのは、やはり場合の数が多すぎる。