CPU

どうにもこうにも、とりあえずsqrtにバグがあることが判明。ISEシミュレータ上では正しく動いているので、もう何がなんだか。
ということで、sqrtをライブラリ実装することに。azouno氏にコンパイラを改造してもらって、さくっと1時間くらいでsqrtをアセンブリ実装。昨晩実行したところ、ライブラリはきちんと動作しているようだ。
ところが、ここで一つ問題が。なんか動作が遅いなあと思ったら、命令数が60億を超えている。どうしたものかなあ。まあ、とりあえずこれで動かしてみよう。
それはさておき、こういう自作アセンブリを楽に書けたりとかfloatのビットパターンが読めたりとかいう、非常に役に立たなさそうな能力があって、その裏にあるはずの役に立つ能力の向上っていうのが全く見えなくなっていると言うのはかなり問題かと思った。