職質とかなんだとか

http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html
相も変わらず時事ネタには出遅れるわけですが。
えっとねぇ、ほら皆さんは普段から普通の人としていろいろ言ってるわけでしょう。例えば学歴社会だとかなんだとか。世の中不公平だとかなんだとか。
まあ世間一般から言えば、「学生時代には勉強よりも遊びを頑張って、適当に高卒なり受かりそうな大学なりを受験して卒業。そんでもって就職しなきゃいけないとなれば、慌てて履歴書を書く。でまあ年金も払わずに過ごした結果、老後はどうすればいいか分からない可愛そうな俺サマ」の方が、「学生時代からこつこつ勉強し、それなりの大学を卒業し、一流企業なり官僚なりといったコースを辿り、周りに弱みを握られないように常に気を配ってきて、そのおかげで老後には世間からちょっと冷たい目で見られながらも天下りをして、まあまあの一生を送るエリートの人たち」よりも優遇されるべき、って流れなんでしょ?
何かがあれば、いわゆる社会的上位の人たちだけが助かるというMMR的な発想の社会がいやでいやで仕方がない。もっと「人間らしく」生きてきた自分たちが、本当に助かるべきなんだ。そうでしょう?知識があるには越したことはないけど、知識がなくたって構わないはず。違う?
そんな中でね、例えばこんな感じで職質をされるわけですよ。大抵の人は困らないよね。だってやましいことないんだもん。何も持ってないなら見せればいいんだよね。こういう職質が違反だってことも普通は知らない。ついでにいうと、警察官自体も知らない。じゃあ困るのは誰かって言えば、ちょっとばかり知識を持ってる人たちか、悪いことしてる人たちだ。あ、それなら別にいいよね。だって普段からむかつくような人たちばっかりだもん。ついでに検挙率も上がるみたいだよ。いいことばかりだね。
多くの人たちがよろこんで、一部の人たちだけがちょっといやな思いをする。まあ悪いことしてる人たちに人権なんてものを考える必要ないし、知識を持ってるような人たちって言うのは、普段からおいしい思いをしてるか、知識をひけらかしてるかどっちかだから、まあちょっとくらいいいでしょ。これが本当の民主主義。最大多数の最大幸福だよね。日本も随分民主的な国家になって住みやすくなったよね。

・・・ちなみにこれを字面どおりに読む人はいないよね?