アルザス日帰り紀行1

写真とかは帰ってからね。
とりあえず、事前にTGVの切符を購入。TGVの切符は、時と場合によって料金が全く変わる。安いのと高いのの差は2倍くらいあったりもする。たぶん、人気のない時間帯は安いんだろうと思うし、当然だけど1st Classのほうが2nd Classよりも安い。今回は、行きに1st Class、帰りに2nd Classを使うことに。行きの時間はあんまり料金が違わなかったから。とはいえStrasbourgまで行きは41 Euroで帰りは61 Euro。2h20mってことを考えると、新幹線よりは安いのかもしれない。乗車券込みだし。
で、朝は家を5時半過ぎに出る。Paris l'Est駅(東駅)から7時24分にTGVが出るので、5時47分の電車に乗ろうと思った・・・・んだけど、こういう時に限ってちょっと手間取る。荷物がでかかったのもある。おかげで寸前で逃してしまって結局6時17分のに乗ることに。一応この時間でも間に合うだろうと思ってたので、一本早めに設定してはいたんだけれど、さらにこの電車が10分遅れて到着。なんかの嫌がらせだろうか。モンパルナスでも急ぐ。この時間はどうせメトロの本数は少ない。そう思って急いだところ、ちょうど来たメトロに乗れた。次のメトロは7分後。危なかった。最終的にぎりぎりかと思ったら、この時間はあまり人が乗って無いからかメトロがどんどん進む。13駅を15分くらいで到着。余裕。乗るべきTGVも簡単に見つかって、チケットのValidation(乗る前に黄色い機械にチケットをガチャンと差し込む)も終え、無事に座る。
・・・・TGVすげえええ。なにこのFirst Class。マジですごい。新幹線よりゆったり。何しろ、1人席ですよ。もう片側は2人席。実質3列シートですよ。まあ、中で何をやるでもなく、ゆっくりまったりしてたわけですが、これはいい。あんまり揺れないと聞いていたけど、どうなんだろう。揺れなかったような気はするが、新幹線と同じくらいな気もする。どちらにしても気にならない人間には気にならない。
で、Strasbourg。若干ドイツ語が目立つ街。ここでの観光地はノートルダムしかない。ということで、まずはノートルダムに向かう。適当に歩くと、怪しげな屋根が見える。なんか魔王とか住んでそうな屋根。で、それがノートルダムなんだけど・・・・・でけええ。なんだろう。フランスって実はあんまり高い建物ってないのよ。そりゃあ、モンパルナスタワーとかはあるし、エッフェル塔凱旋門も高言っちゃ高い。でもなんていうのかな。それってどっちかと言えば観光地的だったり実利のために高いわけで、迫力ってのが欠けている感があるんだけど、ノートルダム大聖堂は違う。威圧感がある。中に入ってステンドグラスとか見てみたけど、中はステンドグラスとかは奇麗だったけどまあ、ただの教会かな。外ほどの迫力はなかった。
で、駅に戻って再び切符を買う。今度は南の街Colmarまで。駅で往復切符をキボンヌというと、一日乗車券とやらをくれた。13.15ユーロ。地味に体力を削ってくる料金設定だ。この切符は、2nd Classならどこでも座れるらしい。30分ちょっとくらいでColmarに到着。