Webの環境設定に関して

某氏が、提供されたサーバー上でPHPのコードを動かす必要があるらしかったのだが、動いているApacheのバージョンが1.3とか(それでいながらApache2.0も入っている)、PHPが古いバージョンで、かつApache2.0でしか動かないものとか、MySQLが古いバージョンとかでどうしようかと言っていた。インストールはめんどくさいので、PHPCGIで動かすことを提案してみたが、即効で却下された。無念。
そんな中、僕の方もちょっとCGIを作らなければならないのだけれども、いわゆるレンタルサーバーでモジュールのインストールもままならない状況。SSHで入れれば、CPANモジュールのインストールも可能なのだけれども、それが出来るかどうかも微妙。HTML::Templateに関してはディレクトリにコピーすれば使えるということが分かっているけれども、DBIとDBD::CSVまでになるとかなり難しい。だが、その中では当然データファイルが必要になる。
最初は、CSVを自前でParseしようと思ったけれども、CSVも改行やcommaがあるとめんどくさくなってくるので、やっぱりお手軽にData::Dumperかなあ。ちょっと作ってみたけれども、現状は動いているように見える。
まあ、実装自体はすぐにやるわけではないのだけれども、これでなんとかやってみるかな。