本日の総括

夕方まで寝て、ラーメンを食って、H谷先生に提出するレポートを書いて、眠くなったのでまた寝て、気がついたら日が変わっていました。ビバクリスマス。
で、今日と言う日に特別な思い入れとかそういったものは無いのですが、年末なんだなあということをいろいろと実感。イルミネーションしかり、この寒さしかり、そして微妙な忙しさしかり。今年ってどういうことがあったんだろうといろいろと考えてみると、そういえば二回目の留年を覚悟したのも今年の出来事だったんだなあと思い出した。うーん。
自分の中で重要と思った出来事を時系列順に並べてみると

2月

  • 認定試験の受験が確定

3月

  • 認定試験の勉強、受験、合格

4月

  • 地下に移住

6月

7月

8月

9月

10月

  • 引越し

11月

12月

  • なんかCPU実験がヤバスなことに

と、結構いろいろなことがあったんだなあと思う。単調と思っていたけれども、意外と結構いろいろやってる気がする。で、今年になって知り合った人たちと言えば、まずISerの先輩方。これからもお世話になります。LLDNにて知り合った方々も何人か。
それから、Shibuya.pmでも知り合いが増えました。緊張しましたが、楽しかったです。ああいうのは嫌いじゃないなあ。で、上には書いていませんが、某漫画家さんと知り合って、ここ2ヶ月くらいいろいろと楽しませて頂いてたり。
全体として、いい年だったかどうかの判断は保留。まだ一週間残ってるし。でも、お世話になっている方々がいっぱいいて、また迷惑をいっぱいかけたなあという思いはあります。その点に関しては、謝罪と言う気持ちもありますが、それよりも感謝の言葉でお返ししたいと思います。今年一年ありがとうございました。