有理数

テーラー展開とかそのあたりの関係で、有理数を扱いたくなった。ので、とりあえずPerlでMath::BigRatを使用。RationalでCPANのmodule検索しても出てこない。Allで検索すると2番目に出てくる。標準モジュールなのに。これはさすがに命名が悪い。そもそもBigRatでBigRationalだとだと普通の人は分からないと思う。Math::BigRatだと、まあそうなのかな?と思ったりはするけれど。使用法などについては、言及しない。特に困ったことは無いので。
Javaでも有理数は標準サポートされないんだろうか。それほど使う機会もないけれど、ある分には困らない。Gaucheは、先月からきちんとサポートされるようになったらしい。
なお、CPANにはテーラー展開自体のモジュールもいっぱいあるようです。使わなかったけど。