めったに書かないけれども

たまには麻雀の話とか。
http://www.mahjankikou.co.jp/answer_001.html

ありえない・・・・下手にも程があると思う。
七を持ってきたらどうするというのだろうか。

ですから、例え次のツモが1ソウで、その時ソウズ下が誰の手牌でも使われていないと読める状況だとしても、私はテンパイを取りません。
(中略)
ドラの八や1を打つ選択を繰り返していって、その先に何があるのかは私にもわかりません。

多分その先には十中八九フリテンが待っていると思う。

この手でこの順目にリーチをかけるか否かは好みだと思うけれど。個人的には多分即リーはしないかな。

もうちょっと追加するなら、この手の最高形はメンタンピン三色じゃなくて、タンピン三色イーペーコードラドラだと思う。そこまで追求する必要があるか知らんけど。