ゼミ関係

こっそり作っていたPHP Boardがほぼ完成。
だんだんPHPについて分かってきた気がする今日この頃。

ゼミの課題となっているWebサイト作成に5時間のうち、4時間まではこれの製作ってことで。
機能なんかはほとんどないけれど、拡張するのも楽な作りにしてあるはずだし、かけた時間の割にはそこそこの出来だと思う。

PHPのソースって、HTMLに埋め込むわけだけど、そのまま埋め込んじゃうと汚くて仕方ない。
ユーザの入力をそのまま表示させるだけならそれでもきれいなんだけど、ログを読み出したりすると目も当てられない。
やっぱり、アルゴリズムの部分とViewの部分は完全分離のほうがいい。

<?php
include ('ServiceBoard.php');
$service = new ServiceBoard;
$service->show();
?>

呼び出すスクリプトはこれだけのソースの方が見やすい・・・と思うんだけど、どうなんだろう。

ところで、借りてたレンタルサーバーがいつの間にかDB使えなくなってたことが許しがたい。多分きちんとメールに目を通さなかった俺が悪いんだけど。
DBの使えないレンタルサーバーなら有料で借りる必要が一切ないんだが・・・・おかげでPHP Boardも多少作り直しを余儀なくされた。
PHPにはDBD::CSV見たいなのは無いみたいだから、DB接続モジュール部分を、インターフェースはそのままに、強制的にCSV接続に仕様を変更。いや、デザパタってこういうとこで役に立つのな。