遊び

昨日、映画を見た。
テッセラクト : http://www.tesseract-jp.com/

面白かった・・・って小学生の感想かよ!
複雑に絡み合うカオスの世界。世の中は、一人の人間で成り立っているんじゃなくて、多くの人間がいるからこそ成り立っている。
でもそのつながりは人間愛とか言うような良いものではなくて、ただ単に空間を共有していると言う点のみ。だからこそ面白いし、どうなるか分からない。
必然なんてないし、そこに意思があるわけでもない。でも、結論はただそこに存在している。無駄な救いなんて必要ない。そんなものが存在しているわけじゃないんだから。

事実は小説より奇なりとはよく言われることだが、だからこそフィクションは奇でなくてはならないし、その点において、フィクションはノンフィクションじゃなくてはならない。

しかし、頭使ったなあ、久しぶりに。