オフに参加したこと

これって、俺にとっては結構重要で、そりゃあ人生を左右することじゃないんだけど絶対に行きたいところなのね。プログラマ関係の集まりの方も行きたいよ。でも、それはどっちかって言えば自分のため。
オフ会に参加するのはもちろん楽しいからで、その意味から言えば自分のためとも言えなくない。人間関係は大事、とか言うことも出来る。でも、そんな利益とかそういう概念すらすっ飛ばしてる。だって、どうせここで人間関係作ったって、将来的に役に立つとは思えない(立つかもしれないけど)。で、参加すれば当然金は飛ぶ。
一見すると、不利益しかないように見える。よくみても、通常の尺度では不利益しかない。だから・・・というわけじゃないけど、だからこういう場が好きだし、こういう場で相手をしてくれる人が好きだ。