架空請求とか

はやってますよね。携帯とかでもはやってますよね。
そんな中にショートメールでこんなメールが来ていました。

かおりだょぉ。さやかと撮ったけど・・・どう?
http://a.caty.biz/?n=IRIRIxxxxxxxxxxxx

このURLを解析したいなぁと思いました。具体的には、n=の後ろの文字列を解析するのですが。で、俺の携帯の番号なんですが、090-90XX-XXXXなんですよね。つまり、最初が0909って感じなんですが、上のn=の後ろがIRIRIで始まってることを考えてみてください。つまり、単純な数字→アルファベットへの置換作業なんですよ。
ということで、解析済みの数字に関してはこんな感じ。

0123456789
ILOHLR

そして。実はこれだけでは実は動きません。その後ろに意味不明な数字列があるのです・・・これを解析してやらねばなりません。この数字列を適当にすると、やはり動かないのです。一体どのようなアルゴリズムでこの数字列は生成されているんでしょうか。
まず、数字列をそのままにして、英文字の部分(つまり、上の表で生成されている部分)の文字列を入れ替えてみました。
すると・・・全く簡単に動いたのです。・・・おいおい、さすがに009で始まる番号で動いたらまずいだろうに。
ってことは、ですよ。ただの数字の組み合わせによってのみ変わるってことは、おそらく使用しているのは数字の和を引数にした1次関数、そうでなくても2次関数でしょう。

以下、別の日に続きを書くかも。ただ、ちょっとサンプルが足りてないので、同様のメールがあった方がいらっしゃれば、電話番号を添えてメールください・・・