違うってば

id:Uuutokuda:20050330:1112190895

なんかいつまでもたっても、同学科の某氏が言うように
配列の@がやっぱり気持ち悪い。
あと、デフォルト覚えるのめんどくさい。
いつものノリで初期化する必要のないとこまで、
してしまう。でも、そっちの方が安全な気がするのですが・・・

配列@が気持ち悪いというのは多少仕方がない。気持ちがわかるような気はする。でもまあ、実はこれが重要なポイントだったりするのよね。全ての変数を$で表記したPHPがいかに文法上で貧弱かを見ればよくわかる。っていうか、want_arrayってすばらしいと思わんかね?自分では書かないかもしれないけれど、これの恩恵にあずかること数限りなし。
そうでなくても、foreach(@array)とか、foreach(@array1, @array2)とか。($var) = @arrayと$var=@arrayの違いなどにも感動するよね?

$a = (10, 20, 30);
@array = (10, 20, 30);
$b = @array;
($c) = @array;

これで、$aと$bと$cがそれぞれ何になるかをきちんと即答できれば、結構な実力者だとは思う。
で、初期化。これはuse strict;で全て解決。不要な初期化は必要なし。安全?まずuse strictでコードを書いてから言うこと。で、-wスイッチをきちんと書くこと。
ってラクダ本には書いてあったよね?注意深いという表現は正しくない。ただ、エラーチェック機構は、確かにコンパイル言語であるJavaなどには劣っている。その代書を背負ったおかげで柔軟性を持っているわけで。