昨日のアルゴリズム

一番目のアルゴリズムは、実はものすごいソースだ、という主張。一見無駄なコードがいっぱい書いてあるように見えるけれども、実は全て必要。すごく綱渡り的なソースコードになっている。
正直、あのアルゴリズムを記述するにあたって、バグを何度か出している。もちろん、あんな効率の悪いアルゴリズムをわざわざ記述する必要はないんだけれども、あんなアルゴリズムでも良く考えれば正しいアルゴリズムなんだよ〜ということが書きたかった。
通常、効率の良いアルゴリズムと言うのはみょうちくりんなコードで、そのアルゴリズムが本当に正しいかどうかの検証が難しい可能性が高いと言われている。ソーティングアルゴリズムなんかはそれが顕著に見られる。だけれども別にそうとは限らなくて、遅いし複雑(少なくともソースコード上は)なアルゴリズムっていうのも普通に存在してるんだよ、と。
ところで、その一番目のアルゴリズムとほぼ同じアルゴリズムを間違っていると言い切った某人物は、昨日のアルゴリズムも間違っていると言うのだろうか。それとも、言及せずにスルーするのだろうか。