線形代数

Practical Optimization

Practical Optimization

を計数工学科の図書室から借りてきた。で、読んでいるわけだが。
それほど内容は難しくない。例えば、最初の部分では誤差評価について書いてあるのだけれども、表現誤差とか打切り誤差とかそういうことが書いてあるだけであって、すごく簡単。
今は2章のFundamentalsの線形代数の部分を読んでいるのだけれども、基本的に定義とかの羅列なので今のところは読みやすい。ここは読まなくてもいいんだけれど、まあ忘れかけてるし大学院入試でも必ず出る分野なので、きちんと目を通しておこうかと思う。とはいえ、一次独立とかそういう話を今更・・・という感は無くも無い。
今日中に2章を読んでしまえるといいんだけれど。