東京の自転車事情

どうしようもないな、これ。
高田馬場によく自転車を止めていて何度か撤去されそうになったので、金を払って駐輪場に止めさせてもらおうかと思ったが、2月にしか募集をしていないらしい。どういうことだよ。それでも勝手に駐輪場に止めたら撤去されるし、駐輪場以外に止めても撤去されるし。

放置自転車等問題の解消のため自転車等の適正利用(自転車駐車場の利用、駅周辺の自転車等の乗入抑制、利用自粛等)の啓発を目的とし、放置自転車等の撤去に努めています。撤去された場合、撤去費用として自転車3000円、原付バイク5000円かかります。なお、保管期間については、撤去日から45日間です。

この自転車駐車場の利用ってのが出来ないわけなんだから、つまりは自転車を使わないことが「適正利用」なんだそうです。ああそうですか。使わないことが利用ですか。駅まで近い方は歩きましょうって、高田馬場駅までは歩いたら20分くらいはかかるんですが。
年間の途中で募集をしてないってのも怠慢だよな、絶対。それでもって、週に二回ほど撤去の日があると言う勤勉さには呆れる。素敵ですね、新宿区。