今日からコミケ

時間の感覚だけじゃなくて日付の感覚もなくなってきている。やばい。
まあだからと言って何があるわけでもないのですが、明日の夜が飲み会らしいので、そろそろ体内時計の調整も終わらせないとまずいかな。っていうか、そろそろ院試らしいですね。後10日。
それと同時に、寮における卒業生の研究発表の資料作りもしなくてはならないという忙しさ。何しろ、21〜24が院試で、25が研究発表、26がLLRing。27からは今のところ富士山に行こうと思ってはいるけれども、体調次第。まだ腰は治りません。その後はしばらく何もないし、課題も提出が終わっているのだけれど、とりあえず研究発表の資料だけは先に作らなくてはいけないと言う状態。
さて研究発表の内容ですが、ここ数日書いてある色彩工学の話をもうちょっと情報科学っぽくまとめたものになりそうです。チューリングマシンとかそういう話をしたところで、前提知識がいっぱい必要だし、アルゴリズムについてなんかも同様。ハードウェアをやろうと思ったけれどもインパクトが足りないし、直接情報科学のテーマを扱わなくてもいいかなと。世間(大学生も含む)ではプログラミングなんて知らない人たちばかりだし、そういうことを無理矢理教えるよりも、情報科学を学んだ上でどういうアプローチをしていくか、と言うことの方が面白い気がする、というのがその理由。