なんか高校の単位のアレ

単位は欲しいですよね、と言ってみる。特に必修の単位は。
高校の時って、そんな単位がどうのこうの、とかは考えたこともなかったけれど。どうせもらえるものだし。っていうかあの高校も家庭科を調理実習とか社会見学で置き換えたり、保健体育を生物とかで教えると言いながら下ネタで終わっていたような気もするが、それくらいならなんとでも言えるのかな、うん。いや、ちゃんと授業の時間はあったよ、と。
ところでこの問題のせいで70時間とか100時間とかの授業時間が追加されたりするらしいですね。仕方ないけど。こないだ僕がとあるRPGをやっていたのですが、それのクリアまでのプレイ時間を、30時間くらいかなー?とか言ったら「それなら二日で終わるね。すぐじゃん」と30分で出来る人に言われました。そっか。それだと100コマの授業くらい1週間で終わるね。やったね。