研究の方

なんか、いろいろとやってみようかと考えていたのですが、様々な思考の経緯により、まずは実験的にとあるシミュレーションをやってみることになりました。まだ作ってませんが。
で、そのシミュレーションソフトなのですが、よくよく思い出してみるとそのソフトって前に作ったことある・・・それも高校生の時に。当時はVBで組んだ気がする。今はJava。コーディング能力は確かに上昇していると感じるけれど、出来上がるものが当時よりも良いものになるかどうかは別。UIの部分やView自体の製作能力は、当時から全く変化していないと思う。ただ、同じものを作る場合には、そのアルゴリズムの実装能力は向上しているわけで、その結果としてViewにかける時間が上昇しているのは事実。後、Viewの分離も当時よりは出来ているし。
まあ、言語がVBからJavaに変化しているのは、この問題にはあまり影響はなさそうな気はする。簡単なコードだし。