動物愛護法

おかしな法律だよな、と思う。どういう理由でこの法律が正当化されるのか、よくわからない。法学なんてしらんけどさ。これって例えば捕鯨がかわいそうと言うのとなんら変わらん話じゃないの?
基本的に思想・良心については自由が保障されているわけで、動物を虐待したいと考えるまでは全く問題がないというのが日本でしょうに。
それを実際にやって、誰が迷惑を受けたわけでもない=誰の人権も侵害されていないのに、何で違法になるのかな、というのは本当に分からない。公共の福祉って何?
そりゃあそういうことをやる人と、友達になれるとは思わないけれど、それってただの好き嫌いなわけで、嫌いなやつは全員犯罪者とかいう思考もおかしいよね。

もちろん、みんなの目に触れる形で虐待するとなれば、迷惑なのもわかるけれど、家の中で勝手に虐待するならそれを止める権利はどこにあるんだろう。幼児虐待とはそもそも話が全く違う。幼児にも人権はある。でも、動物に人権はない。
こんな形の違法性を問われ始めたとしたら、どこまで自由が残されるんだろう。
不当に自由が奪われることはないんだろうか。例えば多数派がベジタリアンになったら、肉食は規制されうるんじゃないのか。それが不安だ。