"mizuho".intern()

一週間ほど行ってきましたよ、と。
具体的な話は書けないのですが(と前置きして)、みずほ第一フィナンシャルテクノロジーと言うところに行ってきました。実際にやったことは

  • 数式を追っかける(1日)
  • VBAでプログラムを組む(2日)
  • 数値実験する(0.5日)
  • 発表資料作り(0.5日)
  • 発表(1日)

くらいのスケジュールだったような。演習3とかやってるみたいな感じ。一応一日5時間スケジュールだったわけですが、1時間くらい早めに行って作業してたり(あるいは2chを見ていたり)、ちょっと残って作業していたり(あるいは2chを見ていたり)と言う感じではあったような。
実際この期間ではできることって限られてるわけなんだけれど、それでもまあ、なんというか、いわゆる研究とかそういう感じのことをやっていたというわけで、銀行でもそういう数値計算の研究とかみたいなところはちゃんとあるんですね。
これ以上書こうとすると、具体的な内容に踏み込みそうなのでやめておきますが、そんな感じ。