二日目

小旅行でパリ市内まで。
パリ市内には大体40分くらい。モンパルナス(Montparnasse)って駅まで行きます。ここまで国鉄一本でいけるんですが、日曜は本数が少ない。
1train/hourくらいしかなくて、しかも乗り過ごしたので大変です。最寄の駅(Fontray le Fluery)から家まで5分もかからないくらいなので、いったん帰って戻りました。基本的に切符は乗るときに必要ですが、降りるときには不要です。とはいえ、たまに車掌がチェックに来ます。たまにであって、そんなにこないと言われていたのに、今日はいきなりチェックされました。
で、モンパルナスからルーブルまで地下鉄を乗り継いで。ルーブル美術館とか一言で言うけど、めちゃくちゃ広い。概観だけでも観光地として通用するような感じ。今日は第一日曜日なので、無料ではいることができましたが、普段はちょっと高そう。ピラミッドが中央にあって、そこが入り口。最初ただのモニュメントかと思って、どうやって入るべきか小一時間悩みました。
入ってしまってからも、ぶっちゃけ広すぎてイミフwww。結局モナリザにもアフロディテ(ミロのビーナス)にも会えませんでした。まあ次の機会かな。